17.2.15

カーニバルの季節、今年はEssenへ!

クロッカス休暇に入ると、人々が騒ぎ出すのは、カーニバルシーズン突入だからか ・・・ 騒ぎが嫌で、予算の都合の付く人たちは南国の太陽を求めてバカンス旅行へ出かける ・・・ そんな所か。
今年は冬の天気が悪く、例年より日照時間が少なかったことが影響しているせいか、南国行きの人が多かったようだ。

僕はと言えば、年末に日本、沖縄に行ってきたばかりだし、バカンス旅行は控えて ・・・ て、言うか、馬鹿騒ぎするのが好きという訳ではないが、バカ騒ぎ見物が好きなので、なんとなく毎年どこかへ出かけている。

去年は 「BincheでCarnaval 01!」「Aalst で Carnaval 01」2ヵ所も回った!

で、今年はどこにしようかなぁ~ ・・・ と思案した結果、オランダ国境に近い町エッセン(Essen)に決定!

結構、各地で同じ日に催されているが、去年のアールストはバカ騒ぎの規模が大きすぎて疲れた ・・・ バンシュは火曜日が本番だが、今年は火曜日はドイツに行っている予定なので却下。

 エッセン駅 ・・・ リールから順調に電車に乗り継げば1時間26分で行ける(7.40EUR) ・・・ ところが僕は予定の電車に乗り遅れたので、2時間以上かかった(泣)
アントワープ中央駅からエッセンまでは、オランダの最初の町、ローゼンダール行き各駅停車の国際ローカル電車しかないという楽しい車窓の旅が出来る。

 この日ばかりはお祭り電車のようで、各駅で子供たちから大人まで、化粧をして仮装して次々と電車に乗り込んでくる。

 エッセン駅を降りると、すぐに駅前からパレードが始まったばかりだった。

 パレード何だか見物人だかわからないほど、見物人の仮装も気合が入っている!


 大きな山車が雰囲気を盛り上げる。

 スパイダーマンが空を飛ぶ! 人形です。

 見物人見物も楽しいという ・・・



 見物人がパレードコースを歩いてもお咎めなし。

 祭りの山車の動力は、ほとんどトラクター!


 仮装警察!

 この季節に咲くのは、やっぱりクロッカス!


 本物パレードの一員だったような ・・・


 機関車に仮装したトラクター

 カフェでビールを1杯 ・・・


 チキン集団。

子供を2人も抱えてのトラクター運転 ・・・ 大丈夫?

そんな感じで、あまり説明の必要もないようなので、後は写真アルバムをお楽しみください。

Essen- Carnavalstoet , 15 Feb 2015

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: