4.2.15

平日はオランダ語学校

土曜日にゲントへ行って来てから、さすがに疲れて、日曜日はおとなしくしてました。

 Momoちゃんに癒されながら ・・・

 タイのカレーペーストを使って ・・・

 沖縄黒糖も加えて ・・・

 小麦粉を炒って

 カレーを造りましたとサ ・・・

 旨い!
と、思うのだけど ・・・ 辛さがちょっと舌に残り、ヒリヒリする ・・・ ま、そういう味のペーストなんだろうなぁ ・・・ タイのそれを使い終わったら、別のものに替えようと思う。

 デザートに食べたクッキーは、トルコ(人)のお店で買ってきたクッキー ・・・ 「ハーゼルナッツはトルコの名産だから美味いんだろうなぁ~」 と思って ・・・

 美味かったです!

で、裏書の成分表を見ると、いったい何ヵ国語で表記されているのかの文字の羅列 ・・・ ひとつ解ったのは、このクッキーはオーストリア産だった。

 夕方のMomoちゃん散歩。

 ジンメルの塔

 ヒツジのモニュメント

 ネーテ川河畔

市庁舎

 で、月曜日からまたオランダ語学校通いが始まった。
住宅街の一角に、へんてこアートの家があるが、ここは芝居小屋 ・・・ 入った事はないけど、時々、公演中の芝居のチラシが張られたりしている。

オランダ語の授業は、相変わらずレベルに付いて行けないくらい難しい ・・・ が、クラスの雰囲気はとても良く、隣人たちと楽しく過ごしている。

 先日、アントワープで日本語の先生からもらった日本製のオランダ語教材 ・・・ 左下は学校で使っているオランダ語テキスト。
オランダ語テキストには、オランダ語しか書かれていない ・・・ 英語やフランス語で解説しているものでもない ・・・ ある意味シンプルである。

 日本語で学ぶオランダ語教材には、オランダ語を日本語で解説しているから、文章は読める者の、その文法用語には全く馴染みのない僕 ・・・ それを解読するのに苦労する。

 オランダ語だけの本で読めない、意味わかんないで苦労していたが、今は日本語テキストで読めるけど苦労している ・・・ 何も変わらないような気もするが、根気よく日本語を理解するよりほかにないね。

 昨日の夜の「青い月」
そろそろ満月か?

オランダ語教室で描いたイラスト
オランダ語でその人の容姿を聴いて、絵にしていく ・・・ 僕にこんな才能があったとは(笑)

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: