7.2.15

Momoちゃん 2歳の誕生日!

2月6日、Momoちゃんが2歳の誕生日を迎えました!
金曜日、僕がフリーの日、さっそく朝から長い散歩に出かける。

まずは家を出てすぐの遊歩道でポーズ。

2年前の3月31日はこうだった ・・・
すっかり大人になったものだ ・・・

大きな栗の

木の下で ・・・ 臭いをかぐ ・・・ 
「ふむふむ、この木は樹齢200年と見た、聖霊が宿っておるぞ」

なんてことはない、犬のマーキングチェックをしているのだ。


いろいろな木の幹で臭いマーキングチェック ・・・ 早く終わる時と、しつこくチェックする場合があるが、やっぱり違いがあるのだろうか?

「犬はリードを付けてください」という看板の横で。

大きなブナの木の根元に芽を出し始めたのはブルーベル。

Momoちゃんは自分から小道に入る。

そこにはスノードロップのつぼみが持ち上がっていた。


「GEZOCHT」は「捜索中」の意味。

僕もスノードロップの捜索中なのだ ・・・ ここは人の立ち入りの少ない林の中 ・・・ 先週から観察しているが、この1週間の寒さで開くのをためらっているようだ。

和名はマツユキソウ ・・・ オランダ語では「Sneeuwklokje スネウ・クロッキエ」といって(雪の小さな鐘)という名で可愛らしい。

いつものコースで、ベギン会修道院へ入る。

世界遺産にもなっている修道院です。

また遊歩道に出る ・・・ 自転車用の標識。

公園へ向かう、運河の水も凍っている。

池に架かる橋を渡るMomoちゃん。

橋の下は氷が張っていないのでカモたちが集まっている ・・・ ここは市民が良くパンを投げに来るので、カモたちの集合場所でもある。

ボケの花が早くも開きそうな気配。

聖グマルス教会

池の上を歩けるかも ・・・

Momoちゃんは、見つけたテニスボールで遊ぶ。

さて、家に帰って、Momoちゃん誕生会の準備をするか!

Katrien手作りの主役王冠!

「へへ、2歳になったじぇ!・・・ちょっと照れるなぁ・・・」

はい、カトしゃんと一緒にピース!

CAVAで乾杯 ・・・ おいしいご馳走もテーブルにセッティングしてある。

Momoにもごちそうはあるの?

あるよ~、ほら、箸から食べてごらんなさい。

もっとある?

はい、第2のプレゼントは、Momoちゃんが大好きなボール!

小さい時からのお友達、テディーちゃんもお祝いに駆けつけてくれた。

いつも可愛くいてくれて、ありがとうね!

Momoも幸せよ ・・・ って!

早い時間からパーティーを始めたので、早めに終わり、久しぶりにDVDで映画を観る ・・・ 「ALWAYS ・ 3丁目の夕陽」
下町情景では柴犬も良く登場する ・・・ 笑いあり、涙ありのいい映画だった。

そしてまた、夜のMomoちゃん散歩も欠かさずに ・・・ 今夜も月が美しい夜だった。

さりげなく2CVの横を歩くMomoちゃん。

こうして記念すべき2歳の誕生日の1日を過ごした、Momoちゃんとその家族なのであった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Momoちゃん おめでとうございます。
可愛がられて 優しいお顔をした柴犬ですね。

Masayuki Oshiro さんのコメント...

ありがとうございます。無事2歳になりました!
これからもわが家で笑顔と癒しを与えてくれると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。