6.7.10

沖縄料理?

ベルギーの夏は、暑くなったり涼しくなったりしていますが、天気が良くて暑くなると「沖縄料理」を食べたくなる!

長年の習性からだろうか?

天気がいいと夜の9時半ごろまで、テラスに出て陽に当たる事が出来る。

IMG_5586

我が家のテラスもこんな感じで、公園の中でピクニックでもしているような雰囲気を味わえます(この写真の時は昼食だったと思うが)

IMG_5587

野菜チャンプルーにご飯、ふりかけまであります。

ふりかけは僕が20代の頃住んでいた名古屋市熱田区に工場のある「マルアイ」のふりかけですよ!(ベルギーまで進出していたのか、って言うよりまだ会社があったのかと驚いた・・・アントワープの中華街で買ったんだけどね)

ご飯は、原産地イタリアのスシライス、ポークもあったし、あとはベルギー産と思われる、あり合わせの野菜たちで、ちょっと醤油味にして懐かしい沖縄の味が作れました。

食後にアイスコーヒーを飲んで、「まんま沖縄」気分になれます。

IMG_5934

テラスでは沖縄特産「島ぞ~り」を愛用してます。

たまに豚肉のティビチや、三枚肉の煮つけ、鶏肉で「おでん風味」を作ったりで、自分なりに「食」には特に不満はない。

9月に沖縄から来る姉妹たちが「お土産は何を持っていく?何が欲しい?何が食べたい?」と、聞くのだが「こちらではこちらなりに不満はないから、何も要らないよ。美味しい寿司や刺身はないが、それは日本に帰国した時の楽しみでいいから」と答えている。 Photo-0011 ほら、白い大根も、ゴーヤー、サツマイモもあるし・・・Photo-0012 サトイモもある。

なんでもある、と思うが去年自分が帰国した時は土産として、インスタントみそ汁、だしの素、沖縄そばの乾麺、琉球黒糖などを持ってきたかな?(お、闇に要求しているではないか)

ま、そんな事で「ベルギーにいても暑くなると、沖縄料理が食べたくなる」と言うのが今日のお題でした。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

konnitiha!

suimasen! totuzen!

watasi mo okinawa syussinn de berugi- zaijyuu desu!! homepage mite bikkuri site komento simasita!

okinawa no hito ga koko ni iru tte iu koto ga sugoku uresiku, nazeka kokoro duyoi desu!

blog ippai kaite kudasai ne--
tanosimi ni siteimasu!!

gibu

masayuki.be さんのコメント...

gibuさん、こんにちは!

だいぶ古い投稿にコメントいただきましたが、これを読んでくれるでしょうか?
日本語環境のないPCでの書き込みだと思いますが、不自由はしていませんか?

ベルギー在住沖縄出身者、僕以外に2名の方を知っています(留学生3名を除く)

今後ともお気軽にコメントくださいね!
ありがとうございます。