8.7.10

Lierに来た川島永嗣 !

ワールドクラスのゴールキーパーがリールスに来た!

ベルギー全国版のTVニュースにはならなかったが、地方TVではちゃんと紹介されていました。(画像はRTV Mechelenより)

IMG_5954

"Hallo, alles goe? Mijn naam is Eiji Kawashima, ik ben van Japan naar Lier gekomen. Ik hou van Lierse, en België. Dankuwel!"

記者発表でマイクを持つと、流暢なオランダ語で第一声を放った。

「ハロー、みんな元気?僕の名前は川島永嗣です。日本からリールに来ました。僕はリールスとベルギーが好きです。ありがとうございます」

さわやかな笑顔と、オランダ語のあいさつで、一気に場がなごみ喝采を受けた。

IMG_5959

川崎フロンターレファンよ悲しむなかれ、ちゃんとベルギーのTVでもフロンターレ旗が映し出されました。

「この移籍は日本でも大きな話題になり、多くの取材陣が一緒に訪れています」と、わざわざ日本人記者の姿を写したりTBSのカメラを見せたりしてます。

IMG_5967 与えられた背番号は「1」スゴイ期待の表れですね。IMG_5964

ユニフォームにそでを通して、ホームグラウンドへ出た。

「僕はリールスが非常に熱意があると聞いています」と語る川島。

(英語でインタビューに答えているのでオランダ語の字幕つきになる)IMG_5966英語は非常に上手ですね、心配ない感じです。

「僕は彼らに、熱意のあるクラブでサッカーをやりたいんだと伝えました」  IMG_5977

このニュースを伝えたお姉さん。

日本のファンの皆さんに朗報がありました。

Lierse.SKのWEBサイトがあと2週間くらいで日本語で見られるように、準備しているのだそうです。(現在はオランダ語と英語)

Lierseは日本でも有名になりたいとも・・・。

7月31日に開幕する2010-2011シーズンに間に合いますね、WEBサイトの中には「Lierse TV」と言うのがあって、動画盛りだくさんなので、川島選手活躍の場面も見る事が出来ると思います。

川島選手のファンのみなさん、今後とも川島選手を応援してください、Lierseもね!!

日本人の少ないLier市に日本人の姿が多くなるかな?

川島選手は人口約1,385,000人の川崎市から、約33,500人のLier市に来た。しかしサポーターは熱いですよ!

今日は海辺にいるチームメンバーたちに会いに行くそうです。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

せいのすけ さんのコメント...

さっそくリポートありがとうございます。
オランダ語を書いていただいて、「へ~こ~いう風に言ってたんだ・・・」ととっても興味深く。。。
日本のテレビでもさかんに取り上げられてましたが、耳で聞く限り、とってもドイツ語に近いなぁと思ったんですけど、綴りにするとチョット違うもんですね。
HPが日本語でも見られるようになるって、ビッグニュースです!
なんだかYUKIさん、プロのリポーターさんみたい♪

masayuki.be さんのコメント...

LierseのWEBサイト、結構面白いしよく出来ていますよ!

隣町のクラブチームとの練習試合で9-0で勝利のゴールラッシュシーンのビデオも見られます。

日本語表示になって、日本人のファンも獲得して、「応援ツアー」なんて企画もできるでしょうね。

その時はぜひ、せいのすけさんも、おいでませ、リール市へ!

oshima さんのコメント...

なんか面白くなってきましたね
2002年の時もそうでしたが今回はそれ以上に盛り上がっている感があります(^^)

masayuki.be さんのコメント...

LierseのWEBサイトが日本語も準備していて充実している事もあって、親しみがわくんじゃないでしょうか?

あ、いまWK決勝、オランダvsスペイン観戦中です。個人的には隣国のオランダより、ワイルド感のあるスペインを応援しています。

sky さんのコメント...

ベルギーにくるとはびっくりでした!
なんだか親近感です^^笑

試合とか見にいきたいのにもうすぐ帰国><!
なんだか対民が悪いなぁーって感じです!

masayuki.be さんのコメント...

skyさん、帰国されるんですか?
もったいな~い感じですね。せっかく川島さんの方からベルギーまで来てくれたのに。

僕の方は「おらが街に来た」感じで、非常に楽しみにしています。
帰国後もWEBサイトなどで注目してくださいね。