2.7.10

あの川島がぁ、リールに来るぞ!

サッカーワールドカップ南アフリカ大会。

日本の決勝トーナメント進出、パラグアイとの激闘と、日本では大いに盛り上がっていると聞いていたが、僕は全然このブログには取り上げていなかった。

しかーし!昨日の夜、テニスクラブでのベルギー人たちとの話の中で「YUKI、ワールドカップに出ていた日本人のゴールキーパーがリールス(地元のサッカーチーム=Lierse)に来る事になったよ!」と言った。

「え?ほんと!KAWASHIMAがリールに来るの?彼はとてもいいプレーをしていたからね、それは楽しみだ」

ベルギー人「そう、Lierseは、このテニスクラブのグラウンドでトレーニングする事もあるよ」と言うのである。(僕の所属するテニスクラブはサッカーグラウンドも併設されている)

なんだか急な展開に、ワクワクして、これはブログに取り上げなくてはと思った次第である。

何度かサッカーの試合のある日は、この地元チーム応援のために多くの市民がサッカースタジアムへ向かって歩いていると書いた事があったが、そのスタジアムもウチから歩いて5分位の場所にあり、盛り上がるとスタジアムからの歓声が聞こえてくる程である。

IMG_2538

去年はベルギー2部リーグで最後まで優勝争いをしながら、2位に甘んじてしまったLierseだが、今年の4月に2部リーグの優勝と、08年以来の1部リーグ復帰を決めていたのであった。

そういえば、8年前の日韓ワールドカップの時も、日本 ‐ ベルギー戦でゴールを決めた鈴木選手がベルギーのチーム(ヘンク=Genk)に移籍していたが、あまり活躍が聞かれないまま終わったようですね。

僕は常々「Lier市で日本人を見た事がない」と書いてきたが、最近Lier市に住んでいる日本人と言う方から名乗りがあったので、川島永嗣選手は3人目の日本人となるか?(僕の知っている限りの情報でね)

いやいや、ワールドカップのパラグアイ戦は、試合開始から延長戦、Pk戦での敗戦までしっかり見ていたのでキーパー川島選手のプレーは目に焼き付いています。

その川島選手が自分の住んでいる街に来ると聞いて、なんだか古い友人が訪ねてくるような感覚になってしまっている僕です。

日本でこのブログを読んでくださっている皆さん、サッカーに興味がおありでしたらベルギーのリールス(K.LIERSE.S.K)も応援してあげてください。

WEBサイトでは試合のビデオが見られるので、来シーズンからは川島選手の活躍も見られる事でしょう(もちろんオランダ語表記だが、操作は簡単ですよ)

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

せいのすけ さんのコメント...

はじめまして。埼玉県在住のせいのすけと申します。
実は、このサッカー・ワールドカップで、川島選手の大ファンになりまして。。。
これからは川崎に応援に行こうと思っていたら、あらららら・・・ベルギー行きが決まって。(でも開催前にもう大体決まってたらしいですね。)
そこで!
ベルギー在住の、できればサッカー好き、アントワープ周辺に住んでるような日本人のブログはないかな?と探したところ、YUKIさんを見つけました。
ドンぴしゃリールに住んでらっしゃる、しかもテニスがお上手で、これからはサッカーにも注目されるような・・・そんな雰囲気を感じまして、ぶしつけにもこうして挨拶させていただきました。
これから、YUKIさんのブログ、しょっちゅう訪れますので、ぜひ川島選手情報もお載せください。心よりお願いし、楽しみにしています。

masayuki.be さんのコメント...

せいのすけさん、はじめまして!

ドンぴしゃどころか、スタジアムの歓声が聴こえてくる場所に住んでます。

明日(ベルギー時間水曜日、15:00)そのスタジアムで入団記者会見があるようです。
が、僕がそこへ行けるかどうか解かりません。

ま、ベルギーのメディアにどう取り上げられたかくらいはレポートできるかと思います。

今でも「Kawashimaのリールス移籍は日本でも大きなニュースになっている」との記事になっているようです。

このブログで「ベルギーのリールって、どんな町?」くらいは分かっていただけると思いますので、過去記事も含めてお楽しみください!