23.7.10

日常・食材買い出し

我が家の台所で醤油が残り少なくなったので、アントワープの中華街まで食材買い出しに行くことにした。

Lier駅からAntwerpen中央駅まで15分ほど、近頃(半年ほど前からか)電車のチケットで「KEY CARD」10回回数券で17€と言う、お得なチケットが窓口で買えるので、それを購入して使う。

KEY CARDは最寄りの駅から約20分圏内の、あらゆる駅まで行ける便利もの、ちなみにAntwerpen中央駅まで通常、往復5€の所を3.4€(Weekend Ticketと同じ料金で平日でも使える)で行ける事になる。

ついでに「Summer Ticket」なるものもあって、7月―8月の夏期間の平日、ベルギー国内どこへでも片道7.5€と言う格安チケットである(いつかそれを使って、出来るだけ遠い所へ行ってみたいものだ)

通常20€位する所へ7.5€で行けるのだから、この機会に国内旅行する人も多いでしょうね。小さい国ながら各地の経済活性化には有効な手段ではないかと感心している。

Photo-9

何度も書いているが、中華街へ向かって歩き、振り返るとアントワープ中央駅の正面が見える。

Photo-10

中華街入り口、

なんと、1ヵ月ほどご無沙汰している間に「門」を作っているではないか!

さては横浜中華街の様な派手な門を作るつもりだな。

Photo-11

1か所のスーパーで買い物を済ませ、駅前広場に戻る。

前回の買い物でラーメンを3割も値上げした店には行かない!

買い物した品々は後でお見せします。

中央付近にアントワープ動物園の入口があるが、1840年に設立されたと言う、この歴史的な王立動物園にはまだ入った事がない。

Photo-12

駅舎のホール、チケット売り場がある所。

Photo-0009

2階にある2番ホームからLier行きの電車が出ます。

Photo-0010

反対側にあった古いタイプの電車

Photo-0011

駅を出た所、初めて来た時は、これだけでも感動していたんですけど・・・。

Photo-0016

Lier駅に着いたら地下道を通って外に出る。地下道を右に出るとLier市、旧市街方面(徒歩約15分)、左に出ると、あの川島選手が活躍するであろう、リールスのサッカースタジアム方面(徒歩約15分)

Photo-0019

川島選手ファンの方におまけ、地下道から出たら右に曲がって、鉄道のある所へ向かいます。

Photo-0021

鉄道のそばに来たら、左に曲がり鉄道沿いをず~っと進み、次の踏切に着いたら左に曲がり、まっすぐ進むとスタジアムに到着します。

Photo-15

僕は地下道を右に出て、自転車に乗って旧市街を一周する遊歩道を、遠回りに一周して家に帰る。

Photo-21

家に帰るつもりだったが、またまた木曜日の「夏まつり」会場から、派手な音楽が聞こえてきたので、家を通り越してしまう。

Photo-26

まだまだ人は少ないが、出店は始まっているので

Photo-27

さっそく1.6€のチケットを買って、ビールと交換するESTAMINETという、初めて見るビールがあったので飲んでみる。売ってる人が「おいしいびビールだよ!」と言っていた通り、癖がなくのどごしのいい、おいしいピルスビールでした。

このあとローデンバッハと言う、かなり癖のあるスパイシーなビールを飲んだ。

Photo-34

そうこうしている(ビールを飲んだだけ)うちに、三々五々の人たちは集まりだして、ビールを飲んだりフリッツを食べながら夕涼みをしている。(生バンド演奏を待っている)

Photo-38

村の祭りだね、参加型ではなく、鑑賞型だ。

村長(市長=女性)あいさつなどはなく、粛々と時間が来たら演奏が始まり、何となく盛り上がり、終わったらボチボチと引き上げていく。僕は最後までそこにいた事はなく、途中からは自宅テラスで演奏を聴いている。

会場周辺には救急隊や、警察が待機している(その辺はしっかりと・・・)

Photo-40

さて、今回の買い物は・・・

メインは1リットルの醤油(KIKKOMAN)だったんですが、いつもながら非常食のラーメンも、ココナッツミルクやザーサイ、小魚の干物、乾麺など。

Photo-41

中国製蚊取り線香(テラスに蚊が来る事があるので)、その右にタイ製のドライシーフード。

Photo-42

これが沖縄の「スッパイマン」梅干しに近いかどうか、試してみようと買ってみた(まだ食べてない)

Photo-43

商品棚には「日本風平麺」と書いてあったので、きしめんかな?と思ったが、沖縄そばの麺に代用できるかなと思って買ってみた。

Photo-44

中国製、韓国製、タイ製、数十種類もあるラーメンの中から、お気に入りはこれ、NISSINのライセンス生産で香港製(多分)醤油味できざみ海苔も付いている。

(しまった!写真を間違えた。この写真のは激辛みそラーメンだ。その上のわずかに映っているのが、おいしい醤油味のラーメンです。緑色パッケージなので適当に写してしまったのだ)

 

こう書くとなんだか、だいぶ変なものを食べてるな、と思うかもしれないが、確かにそうかもしれない。(ラーメンなどは、たまーにですよ!)

沖縄料理を作る事が多くなったね。

ベルギーでは豚肉や野菜がかなり安いので、ティビチや、ソーキ汁、三枚肉の煮つけなど、沖縄料理にはもってこいです。その残り汁で「沖縄そば風」に食べてみたりね。

おっと、コメと、だしの素を買うのを忘れたぁ!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

まあさ さんのコメント...

お得チケット!
いつも情報ありがとうございます
そういえばフラットメートが自分で書き込むタイプのチケットを使用していたの見たことあります

昨日は私も散歩がてらにライブを観にいきました

子供も大人も若者も一緒に参加できるってところが良いですね♪

まさゆき さんのコメント...

自分で書き込むタイプのチケットは車掌が、検札に来る前に書きこんでおかないと原則罰金だそうですよ!

「検札が来なかったらタダで乗れるじゃん」と言うのを防ぐための様ですけど・・・。

Lier市は田舎ではないけれど、田舎っぽい所が多々あるので大好きなんですよ。

のこのこ さんのコメント...

昨日電話の後行った中華街だね(^・^)

ココナッツミルクは何に使うの?
気になってしまいました(笑)

まさゆき さんのコメント...

のこちゃん、ココナッツミルクはタイ式グリーンカレーに使うのだよ。

日本にいた時は、ほとんど縁のなかったものだけど、ここではスーパーでも普通に売っているし、タイ食材が豊富にある。

ココナッツミルクは400g缶で1€だから安いでしょ?
グリーンカレーは最近の我が家のローテーションメニューになっている。