25.7.10

郊外の風景

2-3日前、Lier市郊外をサイクリングした時の写真を紹介します。

天気は花曇り、気温は23℃くらい。

日本じゃ猛暑列島になって、大変らしいね。

モスクワの猛暑も大変そうで、世界的に異常気象のニュースが多いようです。

ベルギーはいたって平穏、・・・・と言うか、太陽が出ないとちょっと肌寒いゾ!

IMG_6551

そんな中のサイクリングはいつもながら運河沿いの郊外へ。

集落に教会の塔、牧場に牛の姿、

のどかですねぇー

IMG_6553

運河の土手に見える草丈2mもあるやつは、葉は少なくモコモコっと刺のある実と花を付けて、奇妙な光景を見せる。

IMG_6556

こんな花でもミツバチはやって来る。 IMG_6564

きれいな花を咲かせる草がたくさんある。

IMG_6559

これは運河ではなく、流れのあるネーテ川ですね。

    IMG_6565

川の水量が増えると水没してしまうのではないかと思うほど、水面に近い自転車道。

IMG_6567

川沿いにたくさんあるブラックベリー

IMG_6569

野生のものなので小粒ですが、食べたらおいしい!

IMG_6573

黒くなる前のピンク色もきれい、

贅沢かもしれないが、とにかくたくさん自生している。

IMG_6583

川から運河に入るための水門。

こちら側が運河の水位で、向こう側が川の水位になっていて、上の写真では門が閉まっている。

IMG_6586

その門が開いたのが分かるでしょうか?(観音開き)

IMG_6587

そこへボートが入っていき、門を閉めて水位を運河の高さに合わせて、反対側の門が開いたら運河へ入る事が出来る。

IMG_6591

水位が常に一定に保たれている運河。

IMG_6597

上の方で紹介した花に似ているが、こちらはれっきとしたアザミの様です。ハチが花粉を漁っています。

IMG_6599

枯れた花からは、今にもタンポポの様な種(パラシュート種)が飛び立とうとしています。

IMG_6608

土手にある穴は多分ウサギの穴(この辺りは野兎が多い)

IMG_6624

ピンクの花の向こう側には、赤いカヌーで遊ぶ人。

IMG_6625

水辺から陸地?に戻って来るとヨーロッパナラの実が成長してきている。秋までには実が2倍くらいまで成長する。 IMG_6410 春には桜と紛らわしい花を咲かせていたベニバスモモの木。IMG_6417この時期、立派な実をたわわに実らせています。 IMG_6413街路樹として鑑賞用に植えられてはいるが、ベニバ(葉が赤いから紅葉)スモモと言うからにはスモモに違いない。

って言うので、食べてみたら、甘酸っぱくて確かにスモモだ!甘みが増して、ちょうど食べごろ! おいしい!

 

おい!そこは街路樹と言うか、人の庭の様な気もするが・・・・。

5-6個は食べてしまいましたぁ。IMG_6414

食べていると、こんな野鳥が足元に飛んできて、キョロキョロするので「ちょうだい」と言っているのかと思い、種を投げると逃げていった。

「取ったらダメよ!」言いに来たのだろうか?

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: