9.7.10

自転車Ranst方面

ベルギー晴天、気温30℃

ひさしぶりに自転車で遠出してみようかと、WEBの自転車マップでルートを作成して出かける。IMG_6021この日のルートは89-87-88-85-64-・・・と名刺大のカードに記入して、案内板に従って進んでいくと33.7kmのサイクリングが出来ます。

コースの途中でBloechem、Ranst、Wommelgem、Millegem、Vremdeと言う町(集落)を通過します。 IMG_5979

自転車道路、自転車のハンドル部分に上のカードを取りつけておきます。

IMG_5987 栗の花IMG_5989栗の花、拡大 IMG_5994栗の花から実になっているところ、

へぇ~、栗ってこういう風に実になっていくのかぁ、とちょっと面白い発見でした。 IMG_6002大麦畑とベルギーの空 IMG_6003大麦の穂 IMG_6012石畳の道では、石の上を走るとお尻が痛いので、みんな避けて通っているようですね。 IMG_6015自転車道には、こんな林の中の未舗装路も設定されている。 IMG_6020街乗り自転車で、ちんたらサイクリングではあるが、どこかで案内板を見落としたらしく、コースを外れてしまったが、勘を頼りに、ある程度の方向を定めて走っていたら、コースに戻る事が出来た。  IMG_6028そして小さな集落の教会を発見! IMG_6035ドアが開いていたので、覗いてみて、中に改装工事をしている男の人がいたので、「中に入って写真を撮っていいですか?」と聞くと「いいですよ、とてもきれいな教会ですよ」と答えた。

O.L.V.Kapel Millegem(聖母教会ミレルヘム)

IMG_6039小さいながらも立派な主祭壇画あり、聖母昇天の絵が掛けられている。 IMG_6044主祭壇の反対側には、これも小さいながらも立派なパイプオルガンがありました。IMG_6051内装の白い壁と、木目のある木の色を生かしたシンプルな配色。 IMG_6055ホントに小さいながらも、大聖堂の縮小版の様なかわいらしい教会です。 IMG_6052塔の下の入口、外の景色はトウモロコシ畑と僕の自転車。

男の人に「どうもありがとう!」と言って、教会を後にした。  IMG_60723kmくらい離れた次の集落Vremdeの教会は大きい、教会の大きさでその集落の規模が大体分かる。この教会の周辺にはカフェが4軒くらいあり、新聞屋さん(新聞、雑誌、Lottoくじ、飲み物などを売っている)もあった。 IMG_6077帰り途、Lierに近づいたところでトマト栽培農家の前で「トマト自動販売機」があって見てみると、おいしそうなトマトが1.15kgで1.5€だったので、コインをちゃりんチャリンと入れて買った。

時々、酪農農家の前では、ミルクの自動販売機と言うのもある。僕はホントは今が旬のサクランボを買いたかった、スタートしたばかりの所で1kg=3€と言う農家の看板を見ていたが、先は長いのでもっと安い所があるかもしれないと、パスしたら、その後にはサクランボはなかった。 IMG_6080リール市に戻って来て、リールスのサッカースタジアム。

このチケット売り場に日本人が並ぶ日も近いだろう。(ベルギーのサッカーシーズンは7月31日開幕) IMG_6081川島選手を獲得して、開幕が待ち遠しい感じのリールスです。 IMG_6084Lierの運河に帰って来た、ハンドルに収穫のトマトを下げて・・・。 IMG_6115池にいたアメンボ、こんなのもいるなんて・・・。 IMG_6125町に入って来ると、大きな音が聴こえて来たので、その場所に足を向けると、ウチの近くの広場で、夏まつり第2弾を開催中だった。お決まりのフリッツ屋さん(ポテトフライ)IMG_6134さっそくビールを飲もうと、お兄さんに「ビールを一杯ちょうだい」と言うと「あそこでボンを買ってから来てちょうだい」と言われた。 IMG_6131KASSAとは会計、ここでボン(bon)を買うのか?

1bon=1.6€を2枚(ボンとは紙のチケットだった)だけ買った。 IMG_6133さっきのビールスタンドで「PALM(ビール)くださいな」と言う事でやっとビールが飲めた。1.6€とは特に安い訳でもないが、コーヒーやコーラなども同じ1ボンですね。

「16歳以下はアルコールはダメよ!」と下の方に書いてある。

16歳からは飲んでもいいと言う事なんだよね。  IMG_6135なんだか、とってもローカルな祭りの感じです。じいちゃん、ばあちゃんたちが孫を連れて、夕涼み?に来たり、若者たちが友達同士で来たり。  IMG_6140僕がビールを2杯飲む間に、だんだん人が多くなりだした。

2杯めのビールはRodenbach(ローデンバッハ)スパイスの効いた茶色のビール。 IMG_6145このあとステージで、音楽が始まったが、僕は家に帰り、自宅テラスでその音楽を聴いた。昼に作っておいたタイ式グリーンカレーを食べながらね。 IMG_6139

祭りのある広場で咲いていたボダイジュ(リンデン)の花。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

まあさ さんのコメント...

私も今日リールスの競技場行きました!
川島選手水曜日に来ていたとバーのお姉さんが言ってました
また20日ころに戻ってきて24日にはFAN DAYがあるとの事でした
私はLierに来る前フロンターレの街に住んでいて試合も応援にも行った事があるのでちょっとフラットメートに自慢げにこの話題してます♪
サッカーは詳しくないんですがね

まさゆき さんのコメント...

まあささん、川島選手と同じコースでLierに来ているなんて、何たる奇遇でしょう。

川崎のファンは羨ましがっていますよ~!

そうですか24日にFAN DAYですか?
都合がつくなら行ってみようかな・・・。

これからは楽しみが増えて、良かったですね。川島効果はすごいものがあると思います。