13.2.11

沖縄そば

ベルギーではスライスされた「三枚肉」を普通に売っている。

これがまた、牛肉に比べると豚肉は、かなり安い値段で売られていて、沖縄育ちの僕は、元々豚肉育ち?なので、ありがたい事です。

その三枚肉と、骨付きの豚足(肉の多い足ティビチ用)は、好んで食材として活用している。

で、昨日は「肉そば」を作ってみた・・・・、沖縄そばに三枚肉の煮つけを乗っけたものです。

IMG_9794

沖縄から来た姉妹が、お土産に持ってきた「沖縄そば」の乾麺。

それと、「沖縄そばだしの素」もあったが、だしは三枚肉の茹で汁で、かつおだしを取って、塩と醤油で味をつけて自作した。

ネギがあればよかったんだけど、ないので飾りとしてレタスを乗せた・・・・、紅ショウガで色をつければ「沖縄そば」っぽくなるんですけどねぇ・・・、惜しい!

おいしそうでしょ?

おいしかったよ!

三枚肉の煮つけを作る時に使ったしょうゆが、義両親の家から「これ、使わないから、持っていって」と、もらって来たタイ製のSOYSAUCE(大豆ソース=醤油の事)。

これがまた、何年かおいてあったのか、だいぶ濃くなっていて、開けると「黒糖醤油か?」と思うほどの甘い香りがした・・・。

さしみ醤油には到底使えないが、煮付けにはちょうどいいんじゃないかと(普通の醤油を切らしていたので)使ってみたら、大丈夫で白糖を使ったのに黒糖味の、おいしい煮付けが出来た!

現場を見たら「おい、おい、大丈夫かよ」って感じですが、Katrienも「おいしい!」と食べてくれた。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

Q さんのコメント...

いやんっ!ワタクシ只今まさにこういうのが食べたいの!!
沖縄ソバ、美味しそうです。
麺はきしめんみたいなのかしら?
お出汁も旨味たっぷりで、美味しいに違いないですよ。
今度、masayukiさんに沖縄ソバ御馳走にな~ろおっと!

Bornem さんのコメント...

こんにちは。
以前ブログに書きました昔懐かしい
友人の与那嶺さんが「沖縄そば」を
作ってくれまして食べましたよ。
記憶では深みのある味わいでとても美味しく
元気になる元のように感じました。
こちらで食材が全て揃わなくても
生活の知恵で何とか日本食作れますよね。
それと「沖縄の黒砂糖」
身体にいいのですよね。

masayuki.be さんのコメント...

Qさん、インド洋の小島からのコメありがとうございます。
Bornemさんもありがとうございます。

沖縄そばの乾麺はきしめんに似てますが、きしめんよりコシがあるかな?
現地での生めんは、ちりぢりで油で絡められているので、スープにも油が浮いてきます。

生めんは無理でも、その気になれば、ネギや紅ショウガも揃えられるし、
やりますかぁー「沖縄そばパーリー」

夏になれば「ヨモギそば」も作れますよ!

Qさん、小島がインド洋に沈まないうちに、大陸に戻ってらっしゃい!