13.2.11

夏恋しくてアイスコーヒー

沖縄そばの次は、アイスコーヒーかよ!

何を考えているんだって?

まるで沖縄です・・・・・沖縄そばを食べて、氷のたっぷり入ったアイスコーヒー。

IMG_9798

なかなかはっきりしない、ぐずついたベルギー天気にそっぽを向いて、気持ちだけでも夏の沖縄を満喫しているのだ!

IMG_9805

ウチの前の旧市街一周遊歩道、夏になると緑に覆われて、道が見えなくなる。

テニスから帰って来て、半袖半ズボンで、テラスに出てアイスコーヒーを飲んでいたものの、気温10℃じゃ長くはいられない・・・・10分位で退散!

沖縄の友人からのメールによると「桜満開!今日は20℃を切ったので寒い!」とある。確かに沖縄では20℃以下は寒く感じたし、10℃を切ったら新聞でニュースになった。

ここでは20℃を越えたら初夏の感じだし、30℃を越えたらニュースになる。

この両極端の環境に、僕はまだ、どっちがいいのか答えが出せない。

いつも思うのは、夏はベルギー、冬は沖縄で住めたらいいなぁー、ということ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

Bornem さんのコメント...

Masayukiさん!
こんにちは。
私もベルギー独特のお天気には
長年住んでいても気持ち的についていけない時があります。
私もどっちがいいかなぁ~何て考える時が
ありますよ。
健康的な事を考えると汗をかくという事は
新陳代謝によいと思います。

『夏恋しくてアイスコーヒー』ホンと
そう思いますよ。
特に日本のアイスコーヒー・アイスティー
美味しいですよね~。

主人はそう遠くない時期にリタイヤを
希望していますので冬には数ヶ月
スペインに滞在する計画をしています。
Masayukiさんも将来は冬は沖縄でなんて
いい考えですよ。

せいのすけ さんのコメント...

いいですね~2重生活♪
こちら日本の首都圏は、今季初めての積雪。夕方からは、ホワイト・バレンタインDAYになってますよ~
ま~ったくエコじゃないけど、たまには、あったかい部屋で水割やアイスって、好きですね。戸外でアイスコーヒーは、さすがにいきませんケド。笑

masayuki.be さんのコメント...

Bornemさん、せいのすけさん、ありがとうございます。

え、そうでしたか?今日はバレンタインデーね。

ははは、我が夫婦はバレンタインの「ば」の字も話題にのぼりませんでした・・・・。

普段から愛情に包まれているという事なんでけど・・・・、しらじらしくプレゼントするまでもない・・・・ってか。

たまたま、愛すコーヒーを飲んだのでありました・・・・ちゃん、ちゃん。


話はどこへ行くか分かりませんが、気候がどうであれ、体に染みついたアイスコーヒーが、長期間欠乏すると、やはり、欲してしまうのですね・・・、無意識にアイスコーヒーを作っていました。(暑いからじゃなく)

ウチは超エコ住宅です。
5階建の4階ですから、3階と5階が暖房を入れてくれれば、我が家は暖房要らずで、常に20℃を保っています・・・

セコイ?と、いうか、あまり寒がりでもないので、外が氷点下でも、寒いと思う前にすでに20℃ある訳ですから、わざわざ暖房入れて、暑い思いをする事もないのです。

将来の理想形は、春夏秋はベルギー、冬は沖縄です。