3.2.11

衝撃の事実とはこの事だ!

 

先日、電車の格安チケットで「リエージュで山登り」をしてきました。

その中で「リエージュは駅から、市の中心まで遠い・・・」

と書いていた・・・(徒歩ルート地図)・・・2.6km(徒歩33分)と。

僕は事前調査もろくにしないで、格安チケット最終日というだけで、急きょ行く事になったので、リエージュと言えば、あまりにも有名になった、あのGuillemins駅しか頭になかった。Photo-0019

ガイド本にも「リエージュには鉄道駅が5つあるが主要駅はGuillemins駅で、そこからバスに乗って市の中心へ行く」 のだと書いてある。(・・・・・歩き方、、という本だよ)

Photo-66

ところが、家に帰ってから写真の整理をしていて気がついた・・・・

上の写真のプランス・エベック宮殿(君主司教宮殿)のまん前に鉄道駅があるではないか!

アントワープ方面から来たら、主要駅と言われるGuillemins駅の2つ手前の「Luik-Paleis」駅で降りたら、何の苦労もしないで目の前にこの宮殿が姿を現していたはず・・・・・ショック!

Photo-69

ブリュッセル在住主婦らでつくる「プチポワ」という情報誌のWEBサイトでは、ちゃんと、ブリュッセル方面から来た場合Guillemins駅で乗り換えて、2つ目のLuik-Paleis駅で降りると書いてあるではないか(反対方向から来るからね)。Photo-75

Photo-84

Photo-85

上の写真は、その中心の広場ですね。

僕はこの広場を見つけるために相当歩いた・・・、

ま、それは僕の楽しみだったからいいんだけど・・・

道に迷うスリルと、発見した時の喜びは、何物にも代えがたい!

が、あとでこんな、衝撃の真実を知ってしまっては・・・・・アホヤね。

 

ですからもし、リエージュへ行かれる方がいましたら、Luik-Paleis駅をお忘れなく! フランス語では、Liege-Palais駅ですね。

ガイド本も1冊だけに頼らない方がいいかも、、、という教訓を得ました。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Q さんのコメント...

MASAYUKIさんらしくって、とてもよろしいいかと・・・(笑)

masayuki.be さんのコメント...

旅の楽しみとは、こういうものなんですよ!
感動もするし、笑い話にもなる・・・・

それでいいのだ!