25.2.11

ベギンホフを歩く

ベギンホフといっても、ベギン会修道院の事ですけどね、オランダ語ではベギンホフ(begijnhof)というんですね。

霧雨に煙る中だったが、我が家のビールを切らしていたので、仕方なく?自転車でマルクト広場の近くのスーパーへ買い物に行ったついでに、買い物リュックを担いだまま、自転車は置いておいて、歩いたのでした。

Photo-9

「そういえば久しぶりに歩くなぁ」のベギンホフ。

Photo-10

花壇以外はすべて石畳の小道。

Photo-11

左から、ごみ出し用の箱と、ポンプ、屋敷へ入るドア。

Photo-12

Photo-13

Photo-14

屋敷の壁と、石畳の隙間に咲いていた、スノードロップ。

そろそろ時期は終わりそうですね。

Photo-15

時々、ガイド付きの団体観光客が歩いている。(今日は2組に出くわした)

Photo-16

修道院内の小道をくまなく回っても、30分位で回ってしまいます。

Photo-18

外側から見た修道院の壁。

Photo-20

近くにある市立公園のフォルシチア(レンギョウ)の黄色い花が開き始めている。

Photo-0015

公園のベンチに座り、自転車の荷台に両足を投げ出して休憩。

1時間ばかり、ここで読書をしていた・・・・・と、言う事はそれほど寒くなかったって事です。

しかし、霧雨が小雨に変わってきたので、引き揚げた。Photo-0017

帰り道に通りかかった、聖グマルス教会の裏側。

あ、買い物はビール以外に「野菜チャンプルー(野菜炒め)」用の野菜詰め合わせと、ポーク缶詰を買って来た。(さすがに、チューリップやスパムはないが、替わりになりそうなのがある)懐かしく、食べたくなったのでした。

*「野菜詰め合わせ」とは、中華料理の炒め物用に、玉ねぎ、人参、ピーマン、モヤシ、キャベツなどをカットして混ぜて、2人前、4人前くらいのパックで売っているのです・・・・、これ、なかなか便利!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

リコベル さんのコメント...

こんにちは!今日はとても楽しかったです!ありがとうございました。
自然の方のブログもとーっても素敵ですね!!
動物も自然も、どれもこれも素敵なお写真ばかりですばらしいです♪
これからも楽しみにしています!

masayuki.be さんのコメント...

ありがとうございます、リコベルさん。
昨日のカフェでは楽しく、素晴らしい出会いが多くありました。
隠れブログのようになっている「ベルギーの自然」は、自分のための備忘録のようなものです。お役に立てたら幸いです。