24.4.11

沖縄より暑いのかい!?

連日、天気がいいだの、夏のようだと書いてきたが、沖縄の家族に電話をしたら「沖縄より暑いんじゃないの?」と言われた!

「???」と思って天気予報を見てみたら、沖縄の最高気温は、この3日間は24℃~26℃、ベルギーは28℃~25℃・・・・、確かにベルギーの方が暑いのだ!

もっとも最低気温は沖縄、15℃~18℃、ベルギー11℃~10℃という差がある。

昼間は夏のように暑く、夜は涼しいのは非常に過ごしやすい。

寝るときは布団をかぶって寝た方が、ぬくぬくと気持ちいい!

(もちろんクーラーなんかいらない)

 

IMG_5320

と、言う事で「夏はビールに限る!!」

普段から飲んでるくせに、変なこじつけをして、市内の酒屋へビールを買いに行く。

この酒屋(ドリンク専門店)、以前にも何度か書いた事があるが、ベルギービールの品ぞろえはもちろん多数、ワインやスポーツドリンクまで、倉庫風の陳列で販売している。

 

なんと言っても、僕がこの店に、たまに行きたいと思うのは、ビールの「わけあり商品」を激安販売しているからである。

「わけあり」とは賞味期限間近、又は切れた商品で、0.2~0.3€で買える!

(24円~36円、、どんなにビールの安いベルギーと言ったってねぇ・・・)

 

ビールの賞味期限なんて、あってないようなものだし、瓶内発酵して2-3年経った方がおいしいビールがある位だから、全然気にしない!

20本ほど、そういうのを買った・・・、上の写真で緑と黄色はドイツのビール、あとはベルギービール。

IMG_5323

左はCASSIS(クロスグリ)のフルーツビール・・・このラベルを見ると目が良くなりそうな予感がする・・・、まだ飲んだ事はない。

右はCAVES、これこそ我が地元Lierの地ビールです!

普通のスーパーでは市販されてないので、なかなか見る事は出来ない・・・・、市内のカフェのいくつかで飲めるらしい。

味は、かなり癖があり、市販品ではローデンバッハ(Rodenbach)に似ている。色はアンバー色。

(このLierのビールだけ、訳あり商品じゃなく通常価格0.97€だった)

IMG_5324

WITKAP・PATER(白頭巾のパーテル)・・・、初めて見たので買った。

BELLE-VUE・・・、Katrienがよく飲むクリークビール。

 

IMG_5026 今、ベルギーでは桜の季節が急速に終わり、

IMG_5027

赤い葉のブナと、緑の若葉に、白い花が付いている木をよく見かける。

IMG_5330「トチノキ」、栃ノ木、フランス語で「マロニエ」

当然というか、栃木県の県木だそうだ・・・。

IMG_5353IMG_5349

大木なので、なかなか近くで花を見る事が出来ないが、今日は低い所で咲いている花を見つけたので、接写してみた・・・きれいです!

時々、花弁が赤い「ベニバナトチノキ」というのを見る事もある。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ema さんのコメント...

ベルギーはLAより暑いですよ!
こっちは日中で20度いくかいかないくらいです。

そうそう、先週来週と
県人会続きでーす!

masayuki.be さんのコメント...

「一番暑いイースター」と、ラジオで言ってます!
トースターのように暑いので、ベルギーの海辺はスペインのように肌を焼く人であふれてます。(ベルギー人大爆笑)
「わざわざ雨の多いポルトガルまでバカンスに行ったんだってなぁー、ベルギーは最高だったぜ!」
なんて、自慢(皮肉)話が聞こえそうです。

匿名 さんのコメント...

沖縄のCrazy Monkey です。今日の沖縄は快晴にさわやかな風・・ずっとこんな感じだったらって思うほど。で、朝の気温は23度でした。ウィットカップ・・白頭巾・赤いラベルのビール,
私は好きです。ビールが苦手な妻はリンデンマン・カシス好きです。

masayuki.be さんのコメント...

Crazy Monkeyさん、沖縄はうりずんの季節ですか?
いいですよねー!!

ベルギービールのウィットカップとカシス、沖縄でも飲めるんですか?

僕は沖縄はおろか、ベルギーでも昨日初めて見たんですけどね・・・。

ま、ベルギー、たくさんのビールの種類があって、全てを飲むのはほとんど不可能!
味が好みに合わなくても「こういうビールもあるのか・・・」と、納得しながら飲みます。