17.4.11

Antwerpenへ行く!

食材買い出し(主にラーメン、醤油、米)のため、アントワープへ行く。

あ、その前に少し、昨日のサッカーの試合について・・・・

ベルギー1部リーグで、川島選手の所属するLierseは、欧州リーグ出場権を懸けたプレーオフ第3戦アウェーで、Sint Truidenと対戦。

前半で2-0とリードして、安定した試合運びのリールス(Lierse)後半56分に、川島の前にきた軽いボールを、軽くさばいて、ペナルティーエリア内にいる味方に軽くパスを出した・・・・が、その後ろに隠れて?いた相手がすかさず飛び出してボールを奪い、ゴールへ突進してきた・・・・慌てた川島、必死の形相でその相手に飛び込み、一度は止めたが、はじいたボールを無人のゴールに決められ、1点返されてしまった。

この時ばかりはさすがに、アナウンスも「川島のミスだ!」と言っていた。

その後を何とかしのいで2-1でプレーオフ初勝利!

前半戦が終わって、通算1勝1敗1分けで2位に躍り出た!

何かと楽しみを引きのばしてくれるLierseに、今朝の新聞の見出しは「効率のいいLierの人たち!」だった。

 

Photo-0002

さて、アントワープに何をしに行ったんだっけ?

駅の正面から出ると、何やらにぎやか、、小さいメリーゴーランド。

Photo-0003

怪獣が横たわっている・・・

ハァーーー、ハァーーーと、寝息のような音を立てて、時々口から煙を吐いている。

怪獣の口から内部へ入っていける。もちろん僕は入った事はないが、多分お化け屋敷みたいになっているんだろうなと想像する。(有料の移動遊園地です)

Photo-0005

怪獣じゃない人もここで寝ている・・・思い思いに

Photo-0008

そう、目的の中華街入り口。

ここから入ってすぐの右手にあった、大きなスーパーは日本食コーナーがあったが、倒産したのか店じまいしていた。

ま、僕もある時からその向かいにある、少し小さいスーパーで買うようになっていたから支障はないんだけど。

ここで米と醤油、香港製「出前一丁」ラーメン、ついでに韓国製キムチラーメン、ザーサイ、乾燥エビなど、タイのココナツミルク、中国製「ラめ酒」(ぷっ!と噴き出してしましそうだが、ラベルにそう書いてある梅酒なのじゃ)

IMG_4762

まだ飲んだ事がないので、味は何とも言えないが3€でした。

Katrienは沖縄にいた時に梅酒ファンで、よく自家製を作っていた。

今でも、沖縄の実家には僕が漬けておいた梅酒を預けてある。

もう3年物になっているはず・・・、って、まだあるんだろうな?!(誰か飲んでない?)

Photo-0010

米や醤油など、重量物の入ったリュックを背負って、向ったのはアントワープで一番古いカフェ。

毎月恒例「日本語話そう会」があったが、今月はイースター休暇中という事で、ベルギー人の参加者が1人しかいないと聞いていたので、僕は参加してもしなくてもいい状況だったが立ち寄ってみただけ。

立ち寄ってみただけなので、話そう会には参加しないで、カフェでQさんと友人との日本語会話を楽しんだ・・・。

しばらくしたら、カフェの2階から「日本語話そう会」に参加したみなさんがカフェに降りてきたが、カフェもお客さんが満杯で、僕も外に出ていっしょに「立ち飲み」。

日本からベルギー留学に来ている高校生3人(男子1、女子2)と「立ち話」・・・観光客らしき外国人に「女の子だけ、一緒に写真を撮らせて下さい」との申し出に応じて、写真に収まる高校生(カフェの前)。

みんなFacebookをやっているというので「どうぞ僕のFacebookも覗いてみて・・・あの映画の情報もあるよ!」と、伝えておいたら、さっそく、その晩から友達リクエストがあり、彼、彼女らの日常生活の様子が、僕にもわかるようになった。

留学生活楽しそうですねぇ~!!

僕もあの時代に、そんな経験が出来ていれば、もっと違う人生になっていたはず・・・。

今の人生が悪いとは言いませんがね、可能性の幅を広げるという意味では、非常にいい経験をしている留学生達ですね。

「親に感謝しろよ!」 と、言いたい。

このブログを読んだら、そう思ってね、みなさん。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

のりひこ さんのコメント...

この怪獣すごい! アントワープの街との対比がなんともいいですね。日本で同じことやったら立たせるところだろうけど…。

匿名 さんのコメント...

Masayukiさん、この度はほんとうにお世話になりました。

お蔭様で大変貴重な体験をいたしました。

これからもブログを楽しみにしております。


Qママ&悪友

masayuki.be さんのコメント...

この怪獣、年に2回ほど、この場所に来て寝てるんですよねー、立ってしまうと、子供たちを口から飲み込めなくなるから寝ているのではないでしょうか?

Qママ&悪友さん、自転車でのLier観光楽しかったですよね!
次回は、足を鍛えて、もう少し範囲を広げましょう!

匿名 さんのコメント...

日本食をまだこちらでは買っていません!!!
でもやはりたまに恋しくなります。。。

杉原里沙子

masayuki.be さんのコメント...

里沙子さん、日本人にはやっぱり日本食ですよ!

お米を食べましょう!

伊達公子選手が世界転戦している時、いつも炊飯器を持参していたというエピソードを聞いた事があります。
「伊達公子 炊飯器」で検索してみてください。

日本人が体調を整えるのに、一番いいのはごはんを食べる事だと、僕も思っています。