26.4.11

トロピカルビーチ・Costa Belgica!

ついに、こうなってしまいました!ベルギーの海辺・・・

IMG_5398

日曜日の新聞 de Zondag の一面!(Oostendeの写真)

日焼けするならベルギーの海岸で・・・

スペインへ行く必要はないよ!

今や熱帯地方になっているベルギーで十分さ!

と、パースバカンシー(イースター休暇)の間、ずーーーっと20℃越えのベルギーでは、トロピカルムードで、海辺を楽しんでいます。

休暇中、テニスクラブでテニスをしていたオジサン達も「スペインやポルトガルは天気が悪かったらしいよ・・・」と、ベルギーに残った利口さ(?)を自慢してましたよ。

例年だと、日照量不足を解消するために、南の地方(地中海沿岸など)へバカンスに出かけて、日光浴をするのが休暇の過ごし方というベルギー人も多い中、今年はベルギーにとどまっていた方が1000ユーロほどの旅費を節約できたうえに、日照量もあり余るほどあったので、得したのである。

やっぱり・・・これは異常ですな。

1枚買った、宝くじが当たったようなものです!

何年に1回こんな事があるかどうか、、、というような・・・。

 

IMG_4476

僕らがベルギーの海辺、クヌック・へイスト(Knokku‐Heist)に行ったのは4月12-13日で、天気は良かったが、まだトロピカルムードという訳ではなかった。

が、海岸ではその準備をしていた。

砂浜にブルドーザーで、大きな穴をたくさん掘っているのは何だ?

IMG_4477

貸コンテナの前

IMG_4484

このあと、もう1台のブルと人が来て、2m程はあろうかという「ゴミ箱」を植え込んでいるのでありました。(風で飛ばされないようにでしょう)

IMG_4502

風が冷たいので、まだ日光浴で肌を晒す人はいませんでした。

IMG_4504

歩道を散歩する人たちと、自転車の子供たち。

白い箱に、黄色いテントの付いた自転車3台に注目!

IMG_4507

「ijsjes te koop・・・ijsjes te koop」

(イーシェス テ コ~プ ・・・ イーシェス テ コ~プ)

「アイスクリーム 売るよ~ ・・・ アイスクリーム 売るよ~」

3人のかわいい女の子が、アイスクリーム売りに扮して、声をそろえて歌いながら自転車をこいでいる姿に、つい、ほのぼのと笑みが出てしまいました。

IMG_4509

IMG_4512

海岸警備パトカーも楽しそうじゃないですか!

 IMG_4520

IMG_4523

砂浜に落ちていたムール貝の貝殻

 

IMG_4533

IMG_4536

ムール貝を割って、身を紐に結び付け、カニ釣りに興じる子供たち。

釣れてますね~!

IMG_4530岩場には天然のムール貝がびっしり付いてます。

IMG_4538

海岸にびっしり付いているのは、人間の別荘群。

IMG_4547

IMG_4571 Katrienが、子供のころからあった「美味しいアイスクリーム屋さん」

青いテントIMG_4567

珍しく、僕もアイスクリームを食べた!

あのかわいい女の子たちから買ったら、もっと美味しかったんだろうけど・・・、

いや、十分この老舗のアイスはおいしかったですよ!

IMG_4570アイスクリーム屋のゴミ箱

IMG_4568

海岸では「変わり自転車」が楽しそうです!

 

IMG_4584

海岸を後にして、帰る途中に運河をいくつか渡るが、そういう所も立ち寄ってみた。

IMG_4586

フランダース地方らしい牧場風景

IMG_4644IMG_4598

自転車好きにはたまらない環境です。

IMG_4614

運河は、あくまでも真っすぐ!

IMG_4581

運河に沿って走る道も真っすぐ!

昔の人たちが、良くこんなものを作ったものだと感心する。

 

好天続きのベルギーも、このあとの天気予報では、木曜日あたりから下り坂に向かうようです。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

おば さんのコメント...

本当、こんなに好天気が続きベルギーじゃないようですよね!
掛かりつけのお医者さんも旅行に行って失敗したと言ってました笑
でも木曜からお天気下り坂になるんですねー…。
明日は、散歩満喫するぞー☆

masayuki.be さんのコメント...

おば さん、
Lierの遊歩道(Vesten)の散歩はいいですよねー。
緑のトンネルのような歩道を歩くと、野鳥の鳴き声がすごい!
Lierに住んでいて良かったなぁー、と思いますよ。
思いっきり散歩を楽しんでくださいね!