24.4.11

ベルギーでソーキそば・・・!

まだ、暑さの続くベルギーから、熱い話題をひとつ・・・

IMG_5392

暑い沖縄でも、額に汗して食べる「沖縄そば」

その、バリエーションの中の「ソーキそば」を作ってみた!

今までも、沖縄そばの「肉そば」は作った事があったが、ソーキそば初めてだ!

ソーキとは、骨付き豚バラ肉(スペアリブ)、それを煮込んで沖縄そばに乗せれば「ソーキそば」

今回は初めての試作なので、基本的にかつおだしで作る・・・、そばめんは中華の平面を使う・・・日本から甥っ子が持ってきた「紅ショウガ」・・・

もうひとつ何か欲しいな・・・トッピング・・・

「そうだ!フーチバー(よもぎ)にしよう!」

 

ってんで、作る前に自転車で「フーチバー」探しに行った!

IMG_5368

ウチから、自転車で5分もかからない所にありました!

盛大に!

IMG_5372

葉っぱをちぎって、においをかいでみても、立派にフーチバーです。

IMG_5382

ついでだから川沿い、自転車道まで行ってみる。

タンポポの種

IMG_5385

IMG_5386

ビールの原料になるホップのつるも、成長著しい!

IMG_5390

そんな事もしながら、沖縄そば

かつおだしの味と、じっくり煮込んだ豚バラ肉、紅ショウガと、ヨモギ

七味唐辛子をチョコっとかけて、沖縄の味。

 

惜しむらくは、沖縄の赤と黄色のお箸、コーレーグスー(島唐辛子の泡盛漬け)があれば、完璧だったか!?

 

なんだかんだで、沖縄より暑いベルギーで楽しんでます!

 

 

あぁ、そう、暑いと言えばラジオで「今日は、一番暑いイースターだ!」と言っていた。

イースター=復活祭・・・、イエス・キリストが十字架に架けられ処刑された後、生き返った(復活した)とされる祝日で、誕生日のクリスマスと並んで、キリスト教徒には大きな祝日だ。

 

昨日の夜、21:30頃、外では、あちこちの教会の鐘が乱打されていた。

キリストが生き返った事を知らせる鐘だったらしい。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ema さんのコメント...

やったー!ソーキそば!
フーチバーも上等ですね!
麺は乾麺を使うのですか?
ベルギーでソーキそばとは
意外ですが、食は国境を
超えるのですね。
私も先日クーブイイリチーを
作りました!

masayuki.be さんのコメント...

貴方、本当にベルギーに住んでいるの?
と言われそうなくらいですね!

道ばたにフーチバーがあるし、中華の乾麺で、名古屋きしめんのような平麺で、沖縄そばの代用できるし・・・

やっぱり、ふる里の味は何処にいても体が欲するものです。

emaさんもそうでしょう?
クーブイリチーなんて「沖縄のおかぁの味」ですよ!