1.4.11

4月だ!ベルギービール 「欧和」

タイトルが変です。

「4月になったから、ベルギービールの「欧和」を飲むのだ!」と、いう訳ではありません。

季節の変わり目、日本では年度の初日である4月1日。

「少し、面白い話題はないかなぁー」と探していたら、2-3日前に飲んだこのビールの事を思い出した!

このビールは「日本人が ベルギーで醸造している ベルギービール」なのである。

IMG_3693

そして、上の写真は「僕がブルージュに行って、Aさんから譲り受けた欧和」である。

手に入れてから1週間、もったいぶってなかなか栓を抜かなかったが、天気がいいのと、日本風に鶏手羽先の甘辛煮を作ったので、食事と共に飲んだ。

僕は、味のレポートをするの苦手なんですけどねー、

 

この欧和、まずびっくりするのは、グラスに注いだ時の泡立ちの良さ!僕は初めてだったので、半分も注がないうちに泡でいっぱいになった。

そしてこの色、普通の(ピルス)ビールじゃない事はすぐに分かります。

グラスを傾け、泡の下から口にその液体を流し込むと、ジュワァ~~っと、さらに発泡感が広がり、同時にホップの香りと複雑な苦みが走ります。

ベルギービールを味わう時は、グイッと喉ごしを楽しんではいけません!

口に含んだら、喉を閉めて、舌の両側までその液体を広げると、いろいろな味の変化が楽しめます。

して、この欧和の味は?

僕はおいしいと思う・・・・(それだけ?)

絶賛はしませんが、いろいろな味があって当たり前のベルギービール。

その時、その場で、気の向いたビールを飲めばいい。

ベルギービールのバラエティーがひとつ増えた事は確かです。

身近で手に入れられるのなら、数本手に入れておいて「気が向いたその時」に飲みたいビールです。

味はベルギービールのトラピストビール系統で、僕が良く飲むウエストマル(Westmalle)のブラウンに似ているが、しつこさをなくして、アルコール度数も控えめ(5%)といったところ。

 

このビールのすごい所は・・・そのヒストリー。

ビール王国ベルギーに乗りこんで来て「日本のビール」じゃなく「ベルギービール」で勝負している日本人がいるという事です。

その人の名は「今井礼欧」さん、まだ30代の若さという。

興味のある方は「欧和ビール」と合わせて、検索で調べてみてください。

 

IMG_3697

4月1日、今日の我が家のテラスから見えた風景です。

少しづつ、木々の枝に緑色が付き始めています。

IMG_3700

去年買って、9月には花が終わっていた、我が家の「クレマチス」にも新芽が出て、もう20cm程伸びている。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ETC英会話 さんのコメント...

ベルギービールを調べていてこちらに辿り着きました。知人のベルギー人のベルギービール自慢を聞いて、無性に飲みたくなっています。なんと、日本人の方がベルギーで醸造したビールがあるなんて!アルコール度数の日本の飲み方を意識してか低めですね。今度はベルギー人に自慢しようと思います。

masayuki.be さんのコメント...

ビール好きがベルギーに住んでいて、最大の楽しみはやはり、毎日でも味の違うビールを飲めること!
好みで同じものを飲むようになりますが、それでも気分を変えたい時などは、いつもと違うものを飲みます。
ベルギーで日本人がビールを作っているなんて驚きですよね!
以前から知ってはいたのですが、始めて飲んだのでレポートした次第です。
ETC英会話さん、コメントありがとうございます。

kazuma さんのコメント...

欧和ビールでヒットしました。
今週から関西で欧和ビールの販売をすることになりました!
サムライが造るベルギービールを是非、広めていきたいと思っています。

現地で飲む欧和、最高でしょうね!

masayuki.be さんのコメント...

Kazumaさん、コメントありがとうございます!

関西でもベルギービールの「欧和」が飲めるようになるのですか?
素晴らしい事です。

ベルギーでは、おいしいビールがたくさんありすぎて、「絶対にこれ!」と断言できないのが辛い所・・・、それが楽しみというものなんですが・・・。

欧和も、美味しいビールなので、自信を持って販売してください!