8.4.11

春らしさ・・・ 緑と桜

 

今日も青空が広がったベルギー

夕方6時過ぎから自転車で、市内散策に出かけた!

サマータイムになったので、グンと昼間の時間が長くなり、8時過ぎても明るいので、6時以降に出かけても明るいうちに帰ってこられる。

IMG_4059

まずはウチの近くの遊歩道にある水門小屋(Spuihuis)

今日の記事は昨年12月の 「氷点下を堪能する!」 の記事あたりと、比べながら読むと面白いと、思う。

先日、ゲント(Gent)までの車窓から眺めた風景は、冬の間のベルギーの風景とは全く違うので、「ベルギーの風景は表と裏があるようだ・・・」と思っていた。

それくらい極端に違う風景を見せてくれる。

IMG_4063

 

IMG_4088IMG_4077

IMG_4108

桜の花は、いたるところにたくさん咲いています。

Lier市の桜を楽しむなら、市立公園が一番のお気に入り!

IMG_4120

桜の上空にある雲は「うろこ雲」?

ベルギーでは「ヒツジ雲」というそうですよ!

そりゃー、牧場にうじゃうじゃいる羊を見たら確かにそうだな、と思う。

IMG_4125

IMG_4126

ベルギーで見る桜は日本の八重咲き「カンザン」が多い。

ボリュームがあって、枝が垂れ落ちそうなくらいの花を咲かせる!

IMG_4149

こちらは「カンザン」より、一足先に咲いて、もう散ってしまったベニバスモモ、咲き終わった木は、紅色の葉が生い茂って来ている・・・、この後、小さなスモモの実が付く。(紅葉李ですから・・・)

IMG_4156

僕の自転車は桜の木の下。

IMG_4166

ベンチに座って、お花見をするならこの場所かな?

IMG_4178

カエデの木も花が咲き始めた!

IMG_4180

IMG_4188

ヒツジ雲の空

芝に寝転がって、ヒツジが1匹、ヒツジが2匹・・・・

なんて数えていたら、いつまでたっても数え終わらないだろうね。

やっぱり寝てしまうか・・・?

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: