30.4.11

水上で水入らずの白鳥親子

木・金は天気が崩れ気味のベルギーでしたが、週末はまた絶好の天気に恵まれそうです。

今日は土曜日

IMG_5574

土曜日の朝と言えばLier市では朝市ですが、今日は朝市とは反対の方向へ散策に出かけた。

IMG_5576

わが家のテラスから見える、森の大木に白い花が付き始めた。

これはニセアカシアの白い花。

多くの木々が、もう花を咲き終えているが、これは遅かったね・・・、あとは栗の花が最後に咲くのかな?

IMG_5577

テラスのプランターのビオラは元気です!

 

さて、歩きましょう(実は自転車)

IMG_5578

家から300mの所にある白鳥の巣は・・・・

主がいない!

IMG_5579

孵化しなかった卵を1個残し、巣立っていったのである。

その空家に、さっそくカモの親子が仮住まい?

IMG_5591

白鳥親子は、少し離れた運河の水上で「親子水入らず」

夫婦がいつも一緒で、ヒナたちを守り、ホントにほのぼのしますね。

IMG_5596

親白鳥は、長い首を水中に突っ込み、何やら餌を探しています。

ヒナたちもまねをする・・・。

IMG_5600

ヒナは6羽いました

2年前と全く同じ!

日付も同じときている!

何を書いていいのやら・・・、

「2年前の記事を読んでくれ!」 ってか?

IMG_5613

やっぱり、カメラを持った見物人もやってきます。

みんなニコニコ、我がことのように嬉しそうなのは、僕も同じです。

IMG_5679

さて、僕の好きな場所、教会の見える小さな庭に来た。

IMG_5683

こちらの小さな池にも水鳥が多い。

IMG_5697

ガチョウ (ヨーロッパ系)

IMG_5698

IMG_5703シナガチョウ (中国系)

上くちばしの付け根ににコブがあるのはシナガチョウらしいが、ベルギーにも結構おりますゼ!

ガチョウの羽根は羽毛布団やダウンジャケットに使われ、バドミントンの羽根にも使われるんだ!

食肉としても上質で、ヨーロッパ系は肝臓がフォアグラになるという・・・

家の庭で飼えば、人が近付くと大きな声でガァーガァー、と鳴くので、「番犬」代わりにもなるという、意外にも優秀な家禽であるらしい・・・・スゴイんだねキミ!

その鳴き声といったら尋常じゃないくらいデカイから、近くで鳴かれるとビックリして子供たちは、逃げるか泣き出す。

  IMG_5718

白鳥の巣の近くに戻ってきたら、バンの親子が泳いでいた。

IMG_5722

春なんですねぇー

この間まで、夏のような気温だったので、季節は春なのを忘れていた。

 

では、また!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

みっけ さんのコメント...

初めまして、こんにちは。
ツイッターでフォローさせて頂きました@soccerdoyaことみっけと申します。
きれいな写真ばかりですね!サイクリングが趣味なんて素敵です。
海外生活を存分に満喫されてる感じがすごく伝わってきます。
これからちょこちょこ通わせて頂きます。よろしくお願いします。

masayuki.be さんのコメント...

みっけさん、はじめまして!

ベルギーは厳しかった冬を越えて、「○○もおだてりゃ木に登る」ってくらい、はしゃぎたくなる季節です。
まして、例年より春からずっと好天気続きなので、今年はなおさらです。

今後ともよろしくお願いします。