14.9.11

おきなわ 1

 

IMG_0097よっ!

みなさん、お元気あるか?

Masayukiは沖縄にいるよ!

IMG_0190

日照不足のベルギーを抜けだし、

てぃーだサンサン(太陽照りつける)おきなわだ!

IMG_0076

天気予報によると、歓迎の台風15号が発生し沖縄に向かっているという・・・(台風に歓迎されなくていいって言うのに!)天気はいいので、波風が立ちはじめている沖縄本島南部を軽くドライブ観光する。

 IMG_0079

絶景ポイントの知念半島・岬公園

IMG_0084

自然の豊かな沖縄、見晴らし台のあずま屋で日本最大のクモ、オオジョロウグモを発見!足を広げると15cm位ある。

 IMG_0086

IMG_0093

これが沖縄の海の色だ!

IMG_0099

だっからよ~

 IMG_0100

どら どら

IMG_0103

やっほー!

多分、海の漂流廃品で作ったアート?だ!

 誰がこんなのを作って遊んでいるんだろう?

IMG_0113

貝殻で作ったシーサー(獅子)

IMG_0115

僕の沖縄本拠地は南城市である。

知念と言う所に市立観光案内所「がんじゅう駅」と言う、土産品を売っている施設があるが、ほとんど市民の手作り作品であるようだ・・・、まさに特産品!おもしろい!

IMG_0120

沖縄の昔、琉球王国時代の英雄「尚巴志=しょうはし」の名を冠したハーフマラソン大会が10回目を迎えるようだ(僕は第1回大会から見続けてきたが、走った訳ではなく、いつもボランティアで参加していた)

 IMG_0123

IMG_0124

IMG_0130

緑の傾斜部に水の郷がある。

IMG_0134IMG_0137 「日本名水百選」にも選ばれている垣花樋川、

垣花樋川(カキノハナヒージャー)はkatrienのお気に入りスポット!

IMG_0140

暑い沖縄で「涼」を求める事が出来る!

IMG_0149

この辺りでは、豊富な水を利用したクレソン栽培が盛んだ。

IMG_0153

 玉城・中山の海岸

IMG_0157

糸満市大渡海岸に来た!

IMG_0161

ここは環礁の中でシュノーケリングを楽しめるので、観光客が初スキューバダイビングの絶好の練習場所として、ガイドさんが連れてくる場所だ。

僕も、甥、姪が小さい時はよく遊びに連れて来たものだ・・・。

IMG_0170

きれいな砂浜には、大きな海ガメが産卵に来る場所でもあるのだ。

 IMG_0175

沖縄独特の赤瓦屋根(公衆トイレですけど)

IMG_0177

 沖縄独特の垣根、石垣に植物。

IMG_0179

IMG_0186

トロピカルアイランド・おきなわ!

IMG_0197

IMG_0198

橋で渡れる島、奥武島、

この橋は今年、新しいのが完成したようだ。

島の子供たちは、この橋から海にダイビングするほど鍛えられている!

 

漁業の盛んな島で、島に渡ると新鮮な海産物を売る魚屋さんが軒を連ねていて、観光客も地元からもお客さんが多い。

僕らはその中の、美味しいと評判のてんぷら屋さんで、さかな(マグロ)、イカ、モズクのてんぷらを買い求めて、となりのベンチに腰掛けて食べて、昼食とした。

(安上がり!ふたりで、390円分で適量だった)

IMG_0205

IMG_0210

そして、僕が生まれ育った町はここ、

佐敷・津波古(つはこ)と言う所。

 IMG_0214

地元にもきれいな海とサンゴの海岸がある。

 IMG_0235

IMG_0236

近年(僕がベルギーに去ったあと)出来あがった白い砂浜の人工ビーチもある!

 IMG_0246

街を歩くと、すべてが懐かしい風景なのである。

 IMG_0252

ガーデニングが上手な、姉の家の庭

IMG_0253

彼岸の時期に咲く、ヒガンバナがきれいに咲いていた。

借りた車を姉に返して、ドライブ終了!

 

夕飯は実家で、母親のナーベーラーンブシー(へちま料理)、マグロの刺身やらカマボコやらでもてなされて満腹。

katrienも、実家の母の作る沖縄料理が大好きだ!

 

ナイトタイムは8時から義姉とkatrienと地元の(臨時)ライブハウスに出かけ、会う人すべてが懐かしいので、ひっちゃかめっちゃかで、書くと時間がいくらあっても足りないので、詳細は止めておこう・・・。

ただ、オリオンビールを思いっきり飲んで、美味しい焼き魚、美味しい焼き鳥を存分に食べ、いろんな人とおしゃべりをした・・・、んーーーーん、たまらん!

Masayukiの沖縄滞在記

ベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

ヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

ema さんのコメント...

海も空も花も沖縄の色だ~!!!

N さんのコメント...

南部の海はやっぱり綺麗ですね(^^)
私の実家は首里ですが、西原寄りなので、よく南部ドライブに行って海を見に行ってました。
ナーベーラー食べたい(^◇^;)
ブログ更新楽しみにしていますね!

hitomi さんのコメント...

沖縄、やはり美しいですね。
この冬の一時帰国で、沖縄に行こうと計画中なのですが、12月1月ごろの沖縄は気候は安定しているのでしょうか。
masayukiさんのブログを参考に、気分を盛り上げています。
たくさんの沖縄を紹介していただければ幸いです。

ちなみにオランダは15℃ともう寒くて風邪の季節です。。。

masayuki.be さんのコメント...

emaさん、Nさん、hitomiさん、ありがとうございます!
ベルギーのLier市でも水と緑の豊かさで感動してましたが、沖縄の自然は別格ですね!

新たな感動ですよ!

冬の沖縄では15℃くらいで「寒い!」と言いますが、天気が良ければ半袖でもOK!ですよ。

匿名 さんのコメント...

いいなあ、コバルトブルーの海!日曜日にオランダの海沿いに行きましたが、海は茶色でした。あれは海じゃない!
 今日のアントワープは気温15度。でも
快晴でテニス日和でした。もうすぐサマーシーズンが終わるので毎日のようにプレイしています。沖縄じゃ、テニス、ちょっと暑そうですね。
            Toshiko

masayuki.be さんのコメント...

Tosikoさん、昨日の夜、ナイターテニスで沖縄のテニス仲間たちと楽しんできました。

暑い!と言うより、やはり湿度90%位なので、ウォーミングアップだけで汗びっしょり!
Tシャツがぴったりと肌に付きます。
サウナの中でテニスやってるよなものです。
台風接近中でも陽が射せばきれいな海を見る事が出来ます。