1.9.11

9月いい天気!

9月になった!

そしてベルギーはいい天気!

学生たちも、今日から新学年がスタートしたようだ・・・

停滞気味だった町の活気が急に騒々しくなった。

7月8月のバカンス(夏休み)期間、こいつらはどこに隠れていたんだ・・・って思うくらい、子供たちはなりを潜めていたが、今日、街の中は若者たちで溢れかえっていた。

ベルギーでは新学期じゃなくて9月は新学年になるからね、新入生(ピカピカの1年生)もいる訳で、親に連れられている子もいた。

IMG_9438

 僕は子供たちの登校風景が落ち着いた頃、自転車でふらっと出かける。

スタートの遊歩道。

IMG_9449

 すぐ近くの池でアオサギを発見!(今日は望遠レンズを持っていた)

アオサギの右側にある2つの黒い影は亀ですよ!

IMG_9454

そして、30cm以上はある、魚の影も・・・。

IMG_9455

池の周りにも遊歩道がある。

IMG_9461

聖グマルス教会

IMG_9467

郊外に出て、集落と教会を見る。

IMG_9470

川の対岸でサイクリングをする人たち。

IMG_9471

IMG_9473

月見草の咲くサイクリング道

IMG_9482

 対岸の人。

IMG_9484

IMG_9488

 景色はもう秋色に染まりつつあるようですね。

IMG_9499対岸の人々。

IMG_9497

 

IMG_9504

ブラックベリーにカメ虫がぁ!!!

食べているんだろうか、単にそこにいるだけなのか、、ライバル出現か!

IMG_9506

僕は少し収穫できた!

IMG_9514

僕の自転車、英国製クラシック型

IMG_9519

道端に鮮やかな赤い実が・・・名前知らず。

IMG_9522

IMG_9523

ホントにベルギーの道端の草花はきれいだ!

意図的に植えられているのではないかと思うほどだが、どこに行ってもそうなんだから、そうでもなさそうだ。

IMG_9527

対岸の白い豪邸。

自転車道のあちこちにある休憩ベンチでは、男性は上半身の服を脱いで甲羅干しをする姿もあった、ジョギングの人も上着を脱ぎ捨てていた・・・、お年寄りも日当たりのいいベンチで日向ぼっこ・・・。(今日の最高気温24℃)

7月、8月が、いかに日照不足だったかをうかがわせる光景だった。

僕はあと10日ほどで灼熱の沖縄に行くからからいいのだ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: