14.9.11

おきなわ日常

今日は遠出をせず、近場を歩く!

2年ぶりに帰ってきたら、実家の近くの保育園が建て替えられていた。

IMG_0259

以前は平屋だったが、今は3階建、屋上にはプール付き。

淡い色遣いがソフトクリームの様だと思ったのだ・・・。

 IMG_0263

地域にある「馬天港」

 IMG_0264

懐かしい風景

IMG_0265

中学生たちが糸を垂らして釣りをしている。

「釣れているか?」と声をかけると「1匹釣れたけどリリースした」と答えた。

3名いたが、みんな色黒で、昔の沖縄の子供のようだった。

IMG_0270

地域にある陶芸家の家を訪ねる。

IMG_0275

IMG_0276

IMG_0277

 本人不在ではあったが作品を見させてもらった!

IMG_0273

なんと、尚巴志ハーフマラソンの「完走賞」のメダルを作成中だった!

メダルはメタルじゃなくて陶器なのだ!(初公開?スクープ!)

IMG_0281

近くの刺し身屋さんへ行く!

外観はボロでも、魚は新鮮である。

 IMG_0282

店主は友人なので、お喋りをしたいから店の隣に席を設けてもらって(路上にだ!)、ここでおいしい刺し身を食べる!

IMG_0286

そのまた近くの姪っ子の家を訪ねる。

姪っ子の子供はサッカー少年(小5)で、僕がLierから持ってきた、川島選手(Lierse)のサイン入りリュックをもらい、大興奮!

IMG_0288

「ご飯をたくさん食べて、体を大きくして、英語の勉強をして、川島選手のように世界中で通用するようになれよ!」と、いうのが僕の願いである。

 IMG_0295

その後、地域の公民館へ行く!

時はすでに21時過ぎていた・・・。

 IMG_0298

そこでは地域の伝統芸能である「津波古棒術保存会」が練習をしていた。

が、僕らが到着した時には練習が終わり、雑談をしていた。

が、サウナ状態の暑さのなか、僕も加わっておしゃべりをして、一緒に記念撮影のポーズまでとってもらった。

後輩たちは頼もしい!

この後もまた、いろいろあったのだが、書くとページがいくらあっても足りないの止めておこう!

ベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

ヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

nahmi さんのコメント...

おきなわー!
公民館ッ!さしみッ!
沖縄楽しんでくださいね^^

沖縄暑いんだろうな~)^o^(

masayuki.be さんのコメント...

台風接近中と言う事だが、暑いですね、やっぱり!

Yasuko さんのコメント...

ちょっと、ちょっと〜いつのまに沖縄に〜!!!
羨ましすぎです!!!!!!!!!!!!!!!
知念岬公園大好きです〜6月に行った時は台風前だったので行けなかったんですよ〜。良いなぁ沖縄。。。
やっぱり素敵な所です♪
最近は「ちゅらさん」を見てる毎日です(笑)

masayuki.be さんのコメント...

Yasukoさん、沖縄はいいですおよ~!!
いいんですけど、台風接近で1週間くらい天気が悪そうなのです・・・。
そうなるともう、友人たちに会って飲んで食べるしかないかーーっ!
って思うんですね。
美味しいものを食べるぞー!!

お蝶夫人 さんのコメント...

海の色が全然違いますよね、綺麗だなぁ。
刺身屋さんというのは刺身専門なのですか?
天ぷら屋さんもテイクアウト専門なんですか?

奥様お綺麗な方ですね。座ってる写真なのに足が長くてスタイル満点なのが分かります。空港の方はmasayukiさんがきっと羨ましかったんだと思いますよ!

masayuki.be さんのコメント...

お蝶夫人どの、刺身屋は呼び名で、看板には鮮魚店と書いてありますよ。

子供の時から親に「刺身屋に行って刺身買って来い!」言いつけられていたので、自然と刺身屋となってしまうのです・・・、汁もの用や焼魚用、てんぷら用の魚も売ってます。

てんぷら屋と言うのは、まさにてんぷらのテイクアウト専門店で、刺身屋が兼業している場合があります。
1個65円からと安くて新鮮素材が売りのてんぷら屋です。

匿名 さんのコメント...

かっ!!川島選手のサイン入りなんて羨ましくて涙がでそうです(T0T)
夢を見るほどのファンですから!!!!
先月、出張でベルギーへ行った主人に、サインを頼みましたが、主人が持ち帰ったのは「ノイハウス」のチョコでした。。。(ガックシ)
台風が早く通過するといいですね。友達も宮古へ帰省中で、明日にはまたこちらへ帰って来る予定ですが、無理かなぁ。。。
カーリーフライとブルーシールの「うべ」がたべたいなぁ。。。ずいぶんごぶさたしてます。

初コメントでした。
ちなみに、私もYUKIです(笑)

masayuki.be さんのコメント...

YUKIさん、初コメありがとうございます!
ベルギーへ行ったから川島って事もないと思うのですよ、ベルギーの田舎町Lier市の、そのまた隣の田舎に練習場があるので、なれない方がたどり着くのは至難の業だと思います。
ノイハウスのチョコをあげて、ガックシされたらがっかりですよー、、、
川島選手、いい男ですよねぇー!

匿名 さんのコメント...

そうなんですね~!!
でもこれからは、主人が大量に買ってきた
「ノイハウス」のチョコを食べながら、masayukiさんからの川島選手情報を楽しみにいています(笑)
主人は、アイントホーフェンをメインに滞在していたのですが、ベルギーのほうをとても気に入っていました(^_^)
ムール貝が美味しかったって何度も言ってました!!

私事ですが・・・
ちょっとパソコンにウトイため、コメント送るのにもまごついてます(。_。)
何かおかしっかたらご指摘下さい。
今までブログを見て楽しむだけでしたが、
どうしてもmasayukiさんにコメしてみたかたので、今手探り状態です!!

masayuki.be さんのコメント...

「ノイハウス」のチョコを大量にもらったんですかぁー(絶句)

ハッキリ言って、僕はノイハウスをお土産になんて買った事がありません・・・食べた事もないかも?

「高級チョコは沖縄の暑さで解けるからダメなのよね!」と、理由付けてますが・・・。

どうぞ、パソコン開眼してください・・・、で、コメントたくさんくださいねー!!