16.9.11

沖縄そばを食す!

相変わらず台風接近中の沖縄。
風はまあまあだが、陽が射したかと思えば、時々雨が降ったりのきまぐれ天気。
katrienは、沖縄独特の気温変化(飲食店やスーパー、車の中では冷房、外では湿度の高い気温)で、喉をやられてしまい、気持ちもダウン気味になって、朝は遅くまで寝ていた。
朝食は軽く食べ、お昼に「沖縄そばを食べに行くぞー!」
と、張り切って近所のそば屋に歩いていく。
歴史ある老舗ではないが、研究熱心に手打ちそばを作っているお店だ。

2011-09-15 12.43.09僕は「ソーキそば」
ソーキ(骨付き)肉、昆布、かまぼこ、錦糸卵、ネギ、しょうがは生ショウガの千切り(普通、ショウガは紅ショウガが多い)
2011-09-15 12.39.00
そして沖縄のそば屋には、七味唐辛子の他に「島コーレーグスー」という、唐辛子の泡盛漬けが置いてある!
2-3滴でもかなり辛いそれを5-6滴たらして、さらに七味唐辛子もサッサッとふりかけて食べる。
頭から脂汗が噴き出します・・・・、いやー大変ですこれ!
あ、そばはもちろんおいしいのだよ!
好みにアレンジして食べられるってのが素敵なのです。
2011-09-15 12.43.14
katrienはヘルシーで上品そうに「ヨモギそば」
2011-09-15 12.44.08
麺にヨモギを練り込んで打たれているので、色がが緑色してます!
上品に七味も、島コーレーグスーも入れずに食べていた。
それでもおいしい!と、3年前の滞在時からお気に入りの一品なのです。

2人とももちろん完食して、店を出ようかと思った時に突然の大雨・・・、顔なじみの店のお客さんと、従業員らとベルギーの話をして時間をつぶす・・・「そういう所に、一度は行ってみたいねぇー」と言うのがみんなの感想である。
雨がやんでからは、そばを食べて出た汗を洗い落とすためシャワーを浴びる(いや、そばのせいだけじゃなく蒸し暑いので、常にベトベトしている感じは久しぶりなので慣れないから)
シャワーは何と湯沸し器を通さない、「水シャワー」で良かった!
気持ちいい!
夜は昔の仲間たちとナイターテニス!
台風接近で「今日は無理か」と思っていたが、ノロノロ台風で勢力の弱い台風なので、沖縄の人にとっては「風がちょっと強い」程度なので、普通に出来た。
夜なので陽射しはないが、湿度90%位の中で運動をするというのは大変な事だ・・・、元々汗かきの僕はウォーミングアップで少し体を動かしただけで汗びっしょり!
練習試合が始まると、着ているTシャツがびしょ濡れで、袖で汗をふく事も出来ず、「手のひらで顔の汗をぬぐっては捨てる」状態だ。
それにしても沖縄のテニス仲間、相変わらずみんな上手で、僕らがベルギーで少し活躍しても「ここでは自慢出来ないなぁ」と、少しがっかり・・・。
驚いたのは、僕のこのブログをすべてプリントアウトして、みんなで読んでいるというのである!
そのプリントの貯めた量がなんと厚さ4cm位の書籍のようになっているのにビックリした。
写真を撮ってなかったが、いつか記念に写真を撮っておきたいと思った。
もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あきママン さんのコメント...

沖縄そばおいしそぉ(^人^)

しかし、この台風は、あたしらを沖縄まで連れてってくれるかしら?

masayuki.be さんのコメント...

あきママンさん、
18日来沖なら、非常に微妙ですねぇー、、、
今、見ている感じ、どーってことない、と思うんですけど・・・
18日は台風最接近のようだし・・・
分かりません、運を天に任せてください。