7.9.11

秋めいてきた・・・

僕とkatrienには、夏シーズンのテニス大会日程もすべて消化し、最高の結果で終える事が出来て、その達成感と

同時に来るちょっとした脱力感がある。

それに週明けから続く悪天候は、雨と風・・・これは秋の天候らしい。

しばらくベルギーを離れる事もあって、気分的にも秋めいている僕である。

僕らは沖縄帰省の準備もしていて、お土産などに頭を痛めている・・・・沖縄にいる姉の孫にサッカー小僧がいて、「お土産は川島選手のサインが欲しい」などとのたまう。

「川島選手は今、ウズベキスタンに行ってるからLierにはいないゾ!」

と、言ってやったが、ちょっとは気になる。

2011-09-07 13.06.16

 雨の合間を縫って、ひょいと自転車でLierseのスタジアムのファンショップ(土産屋)まで行ってみた。

自転車で、5分で行ける至近距離である。

2011-09-07 13.10.30

ファンショップは水曜日の午後と、土曜日の昼と試合のある時しか開いていない。

ちょっビット、土産になりそうなLierseグッズを数点買ってきたサ。

せっかく自転車で出てきたから、帰りは川沿い自転車道を寄り道する。

2011-09-07 13.39.23

 寄り道と言っても来た時より数倍の距離だ。

2011-09-07 13.39.26

 先日見つけた(人に荒らされてない)ブラックベリーの群生地。

2011-09-07 13.44.38

2011-09-07 13.54.44ブラックベリーも秋を感じて、葉を赤い色に染めてきている。

2011-09-07 13.54.24

でも、もう少し踏ん張ってくれてるベリーの実があって、ブラックベリー狩りに精を出す事になった。

持っていた容器3個、すべて満杯になるまで約30分。

藪の中、セイヨウヤブイチゴ(ブラックベリーの和名)を収穫するのに、そのトゲでジーンズの上からも引っ掻かれ、例のシビレ草の洗礼も受けて、足も腕もカユイ、痒い・・・。

2011-09-07 15.11.22

今季最後の収穫いなると思うが、計量したら850gあった!

これでジャムを作ったら1500gくらいになるから、前回作った分も合わせて来年の春までの、2人分の朝のジャムには十分だ。

今度はジャム作りに精を出すか!

あちゃー!砂糖がなかった!

買ってこ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちのテニスクラブの近くの小道にもブラックベリーがあります。収穫するほどはもうないので、行き帰りに数粒みつけては食べています。今日は栗のイガが落ちていました。これは誰かがとったのか、鳥が食べたのか、中身がありませんでした。どんぐりはいっぱい落ちていたのに栗は数粒。残念!今度行くときは少し早めに行って栗拾いしようと思っています。
             Toshiko

まさゆき さんのコメント...

Toshikoさん
栗は結構ベルギー人も拾います、鳥が食べる事はないと思いますが、長くなると虫が入るので、落ちたて?を取らないといけません。

栗ごはん作ると美味しいですよ!