19.9.11

団欒 だんらん

団欒(だんらん)という漢字は難しいですねぇ。

沖縄の実家で家族のだんらんを楽しんでいます。

IMG_0390

 86歳の母が作る

IMG_0392

 足ティビチはおいしい!

IMG_0394

ナーベーラーンブシーもおいしい!

ヘチマとポークとサバの味噌煮缶詰という、懐かしい沖縄食材だ。

IMG_0400

18日、那覇空港へ行く。

空港では沖縄らしく、きれいな熱帯魚がたくさん泳いでいる大きな水槽が2つある。

何の用で空港まで行ったのだ?

IMG_0401

大阪から、あの姉妹がやってきたのだぁー!!

ちょうど去年の今頃はベルギー珍道中の最中だった姉妹だ。

その後、大坂の姉には孫が出来て、沖縄の母への初お披露目を兼ねて、僕とkatrienがいる間にと沖縄にやってきたのだ!

 

IMG_0405 奇しくも日本では「敬老の日」連休という事で、「母」を中心に子や孫、ひ孫たちが実家に集まってきた・・・

積もる話は、飛び飛びに飛んで、何が何だか分からないながらも、ごちそうを食べながらビールも飲んで楽しい、幸せな時間を過ごした。

IMG_0404

ひ孫たち・・・、母にはひ孫が10人以上いるようだ(正式に書きとめて数えた事がない!)

居間から台所、となりの部屋まであふれていた。

ま~、ま~、

毎日忙しくkatrienと動き回っているが、ブログを書くためにPCに向かう暇がないくらいなのである。

2・3日前の事が昨日だったのか、勘違いするくらいなのだ。

ベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

ヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: