4.9.11

優勝!!!

HOPの花咲くテニスコート、

昨日の「奇跡的大逆転勝利」のあとの決勝戦。

 2011-08-28 17.56.18

相手は女子16才(5P)男子17才(15P)

ベルギーテニス協会のWEBサイトを見ると、ふたりの戦歴を見る事が出来る・・・・、ふたりとも勝敗数が同じくらいで、昨日のNo1シードのペアのようには勝ち慣れていない・・・・、という事は僕らに勝機はある!と、確信していた。

2011-09-04 15.46.51

昨日の男子より、ポイントは今日の男子が高い、さすがにウォーミングアップの時から、いいストローク、いいサーブ、ボレーを持っていて、「やっぱりポイントが高いというのはこういうものか・・・」と感心して見ていた。

という事は、やっぱり今日も難しい試合になると予感したのだが、女子が5Pで、イージーミスをしてくれることが分かった。

2011-09-04 15.46.58

img_9936コートサイドには相手ペアの応援団が多数?駆け付けていた・・・

トスに勝った相手男子のサーブで始まる。

強烈なサーブだが、あまりいいコースに決まらないのでkatrienでも返す事が出来た・・・、3度くらいのジュースの後、僕らがブレークに成功した!

僕が順調にサービスキープ、相手女子の弱いサーブを簡単にブレーク、katrienも順調にキープ・・・あっという間に4‐0とリードを広げた。

相手女子が悪すぎた・・・上手でもないくせに自分がミスをすると怒って、イライラしてラケットフェンスに投げつける態度の悪さは(何度も何度も)見苦しかった・・・テニスで切れるタイプと対戦するのは嫌だね。

男子のサーブを再びブレークすると、6-0で第1セットをものにした。

まさかの展開ではあった・・・もっと苦労すると思ったのに・・・。

img_9934

(katrienのサーブ =写真はクラブサイトより)

 

しかし第2セット、5-2とリードしたあと、相手男子が奮起して5-4まで迫られたがkatrienのサーブゲームで3度ほどジュースが続き、もつれそうだったが、最初のマッチポイントで、女子のリターンを僕がバックハンドボレーで決めて試合を終わらせた!

優勝!

最高の結末になった!

僕らは沖縄帰省前の最後の大会だったので、「悔いの残らない試合をしよう!」というのが目標だったが、優勝という最高の結果を得る事が出来た。

加えてKatrienは、もうひとつ別のクラブで行われている女子ダブルスでも、今日、決勝戦に勝ち、優勝を決めていたので「1日でWタイトル獲得」である。

今年の夏シーズンを最高の形で終える事が出来た。

これから最高の気分で2カ所のクラブの「フィナーレ・レセプション」に行ってきます!

ブリュッセルのビールウィークエンドの記事を書くつもりだったが、興奮冷めやらぬうちにと、テニス記事になってしまった。

ではまた!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

はじめまして。
すごーい、おめでとうございます!
読んでいてワクワクしました(私達夫婦もテニスしてるんで)。奥様も体力ありますね、1時間でクタクタな私は羨ましい限りです。

怪我に気をつけてまた次回も優勝狙って下さい。

masayuki.be さんのコメント...

お蝶夫人さん、ありがとうございます!
katrienは女子ダブルスを1時間半、その後、車で10分移動したクラブでミックスダブルス1時間半くらいの試合でした。
同じ20ポイント大会でもミックスダブルスの方が男子が入る分、動きが激しくなるので疲れると思います。

夜は2つのクラブのフィナーレ・レセプションで、無料で振る舞われるビールとおつまみを存分に味わってきましたよ!

匿名 さんのコメント...

Masayukiさん
優勝おめでとう!
今季最後の試合で優勝できてよかったですね。
私も優勝しました。同じくセミファイナルで第一シードのペアにタイブレークで勝っての優勝です。今回はさすがにティーンエイジャーとの対決はなかったけれども私の息子と同い年のペアとの対決はありました。元々はおもしろいゲームをやりたくて出場した3回のトーナメントでしたが全部優勝できたというおまけまでついて最高のシーズンでした。足に故障をかかえている私にはカーペットのインドアコートでの試合はちょっとリスクが大きいので次のトーナメントは来年の夏までお預けです。お互い、歳のことは忘れてテニス、楽しみましょう。  Toshiko

masayuki.be さんのコメント...

Toshikoさんも優勝おめでとう!
すごいですね、全勝ですものね。

時々WEBサイトで成績を見ていましたよ。
9月4日はアントワープ州で日本人の優勝者が2人いたという事ですね!
3回優勝ですね、僕も今シーズン3回目の優勝でした(10大会出場)。
冬場に体力を落とさないように、来季もまた頑張りましょう!

Q さんのコメント...

まあ!なんて素晴らしいことに!!!!!
おめでとうございます~!
もう、リールで日本人っていったら、川島選手の次にMASAYUKIさんですねっ!

masayuki.be さんのコメント...

Qさん、そんな、おだてないで下さい・・・木に登っちゃうから!
ベルギーに来てから木登りしたことないんで危ないっス・・・。
川島選手、今日も日本代表で活躍したようですね・・・Lier市民として嬉しいです。