13.9.11

台湾から沖縄

なにはともあれ、EUから脱出し、タイ・バンコクまで来て・・・

バンコクでは一旦飛行機から降りて、2時間くらいターミナルでぶらついたのち、再び同じ飛行機の同じ席に着く。

IMG_0039

同じ席でも、スキポール-バンコク便とは乗客はがらりと入れ替わっていた。

西洋人はほとんどいなくなり、タイ人、台湾人が多くなる。

まあ、そんなもんだろう理解できる。

バンコクから台北まで4時間くらいのフライト、1回の食事が出る。

IMG_0042

台北の空港は外観はあまりきれいではなかったが、内部はピカピカのショッピング街。

ショップは、ちょっと立ち寄って見ていると、すぐに店員がやってきて、売りたがる・・・、だから、あまり立ち寄りたくない!

IMG_0043

乗り換えのゲートは「A7」と、確認していたが電光掲示板を見ると、「A7 T2」(ターミナル2のA7)の表示になっているのでkatrienがインフォメーションで聞いてみた「ここはT2ですか?」・・・インフォメーションの係り員は「ここはT1ですけど、大丈夫ですよ、沖縄行きは、ここにあるA7でお待ちください」と言う。

・・・・・

平気でそう答えられるのもすごいが、どうなっているんじゃ?

分かっているなら電光掲示板の表示を直してくれよ!お姉さん。

掲示板の通り、ターミナル2に行っていたらエライ目に会うぜ!

IMG_0046

不思議な事は、ままあるものだ!

沖縄を目前にして、台湾ビールとキリン一番搾りで乾杯!

両方とも日本円で300円で飲めた。

ベルギーで特徴あるビールを飲み慣れたモノには、味が平凡すぎる感じがするものだ。これがスタンダードなピルスビールと言うものなのか。

IMG_0047

台北から沖縄までの飛行機は、ちょっと小さめ・・・。

IMG_0050

IMG_0052

機体は小さいが、装備は良かった!

座席ごとにディスプレイがあって、映画のチャンネルを各自で選べる!

これなら自分の好きな映画が観れる・・・と思ったが、沖縄までの飛行時間は1時間10分!

ちょうどいい所で「さよなら、さよなら」だ。

しかも席もガラガラで、4席並べて寝る事も出来るくらいだった・・・

あぁ、最初の10時間余りのフライトがこれだったらぁーーー!!

IMG_0053

 最後の機内食はパスタだった・・・アルコールなし!

IMG_0060

上空で見た「中秋の名月」

IMG_0062

ついに沖縄本島の島影(糸満市) が見え始めた!

IMG_0066

ここは豊見城方面か?

IMG_0071

そして、那覇空港に無事到着!

IMG_0072

 那覇空港の国際線は、タラップで飛行機から降りる。

IMG_0073

そして、バスで国際線ターミナルへ移動する!

ローカルな国際線でございます。

 

入国審査を簡単に通過したあと、税関の検査。

必要事項を記入した紙を係官に渡し、簡単に通過しようと思ったが・・・

係官「おふたりはご夫婦ですか?」「オランダに住んでいるのですか?」「ご主人は、お仕事は何ですか?」「奥様のお仕事は何ですか?」「ホントにご夫婦ですか、ベルギー人とは珍しいですね」・・・・、なんだか興味本位の質問に見えたが、最後に「お荷物の中身は何ですか?」と聞いた。

「お土産と着換えの衣類ですよ」と答えると「お土産は何ですか?」と聞くので「ベルギーだからチョコレートとワッフルですよ」と答えた・・・「あぁ、そうですよね、わかりました・・・いいですよ、どうぞ」と、やっと通過した。

スーツケースを開ける事はなかったが、時間がかかった。

んーーん、日本は細かい!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

リル さんのコメント...

初めまして! 無事 沖縄に到着されたご様子拝見しました。実は私、ず~~~っと前からブログを覗き見してました(^^)v 誰だ??って思ってるでしょ! 詳細は後程・・・ということで。久々の日本、ごゆっくりと楽しんでってください!(怪しいものではありません。ご安心を!)

ema さんのコメント...

ハイタイYukiさん、沖縄はいかがですか?
遠い国から沖縄本島の姿を見るときは
感動でしょうね~。
わたしも早く帰省できるよう、
節約しなければ!
沖縄レポート楽しみにしています^0^/

masayuki.be さんのコメント...

リルさん、はじめまして!
ひょとして僕が知っている人なのでしょうか?
フランスのリルに住んでいる方なのでしょうか?
興味は尽きませんが、ブログウォッチありがとうございます。
楽しんでいただけていれば幸いです。

emaさん、僕は今、沖縄です!
いいですよ~
むわぁ~~っとしてますよ~!!
おいしいものがたくさんありますよ~!
お楽しみに!

デンバー さんのコメント...

お帰りなさい!昨年、11月に、ご自宅まで伺い、ついでにゲールの精神病院までお付き合いいただいた関根です。
ブログを何時も楽しく拝見しまします。
お久しぶりのご帰国でしょうか・・・
また、御会いできることを楽しみにしています。奥様に宜しくお伝えくださいませ。

masayuki.be さんのコメント...

デンバー関根さん、お元気でしたでしょうか?
月日が経つのは早いものです、あれからベルギーではいろんなことがありました。
ブログをご覧になっているとのことなので、お分かりと思いますが、楽しいことを中心にブログを書いています。
沖縄には2年ぶりの帰郷で、いろんな人との再会を楽しんでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。