18.11.12

アントワープで日本語話そう会

月に一度、アントワープで行われる「日本語を話そう会」は、楽しみにしているイベントの一つである。

義務でもなく、日本人、ベルギー人またはその他の国からベルギーに来て(仕事とか学校とかの理由で)日本語を勉強している人たちの交流の場 ・・・ 主な目的は日本語勉強中の人たちに日本語会話に慣れてもらうための実践の場を提供している、ということになると思うが、日本人にとっても、現地のことを知るために貴重な場である(と、僕は思っている)。

2012-11-17 13.05.50

土曜日の午後、1時5分に家を出れば、午後2時の「話そう会」会場に5分前くらいに到着するということを、今日、初めて確認できた。

え、もう2年くらい「話そう会」に参加しているのに、今頃気づくの? って、今まではほとんど早めに出て、アントワープの街をぶらり散歩して、2時頃会場に着けばいいやと考えていたので、直行で行ったことがなかったのだ。

2012-11-17 13.07.21

リールの駅までの遊歩道 ・・・ 紅葉が、ひらり、ひらり、と際限なく落ちてくる中を歩く ・・・

2012-11-17 13.10.45

西洋ブナの紅葉は赤っぽい茶色。

リール駅でチケットを買う ・・・ 「Een ticket naar Antwerpen heen en teruf a.u.b.」(エーンチケット ナール アントウェルペン ヘーン エン テルフ アシュトブリーフトゥ) ・・・ このフレーズだけは一発で言える ・・・ 自慢できることでもない 「アントワープまでの往復券を1枚下さい」 と、いうだけの事である。

2012-11-17 13.41.10

アントワープ中央駅、チケット売り場のあるロビーは天井が非常に高い!

2012-11-17 13.42.06

2012-11-17 13.42.36

アントワープ中央駅北側。

ここから歩いて市庁舎の近くにある、カフェQMまで17分ほど ・・・ 今日は寄り道しないで、ひたすら歩いた!

そうしたら、カフェのドアの前で「話そう会」の先生と鉢合わせした ・・・ 先生は「7分前ですよ」と言ったので 「あぁ、そうなのか、今日の時間帯に家を出て13:27発の電車に乗れば、ちょうどいい時間に到着するのかー」 と、思った次第なのである。

「話そう会」、今日もまたベルギー人の新顔、日本人の初参加もあったので、全員自己紹介。

日本語勉強中の人は14人、ベルギー人が多いが、オランダ人2人、スイス人、コロンビア人、中国人が一人ずついる。

ここが面白い!オランダのことはオランダ人に聞け、スイスのことはスイス人に聞け! ・・・ てな調子で世界が身近に感じるのである ・・・ しかも日本語で聞けるという特典付き!

あ、今日のお題は「~~してはいけません」「~~しないでください」の使い方、交通標識を例にして「ここに駐車してはいけません」という言葉作り。

グループに分かれて、たくさんの「禁止」標識から、ベルギー人が言葉を考えて、日本人がアドバイスする形ですすめる。

言葉遊びだから、真面目に答えなくていい ・・・ エレベーターに人が乗っている絵に禁止マークがついていれば 「棺桶の中で寝てはいけません」 とか、 「エレベーターにひとりで乗ってはいけません」 という言葉も大正解である。

先週誕生日があったベルギー人の男性は 「先週、自分の誕生日だったので、ケーキを作って来ました、みんなで食べてください」 と、言って、カステラ風のケーキをみんなに提供した ・・・ これがまた、美味しいんだわ! 「これ、あなたが作ったの? とても美味しいよ!」 と、聞くと 「はい、これは私のおばあさんのレシピです。私が作りました」 と、言うのである。

なかなかやるな!

いつも和気あいあい、楽しく2時間を過ごし、2次会突入!

QMカフェでビールを飲みたいところだったが、土曜の夕方はいつも忙しいカフェなので、外へ出ることになった ・・・ オランダ人1名、中国人1名、日本人(僕)ベルギー人5名でアントワープの街をさまよう ・・・ 中央駅近くにあるBIER-CENTRAALという、ベルギービールを300種類以上も置いてあるカフェに入る。

2012-11-17 17.21.10

見たこともないビールを注文して飲む ・・・ これ、美味しかった!

ここでも日本語会話をして楽しむ ・・・ ビール好きの、あるベルギー人は「今夜8時からベルギービールの飲み比べをする会がありますけど、一緒に行きませんか?」 と、僕を誘ってくれたが 「8時から始まったら、帰りの時間が遅くなるから、残念ながら僕は参加できません」 と、断ったが、行ってみたいイベントだったぁー ・・・

結構みんな、日本に行ったことがあって、東京はとても好評なんだよね ・・・ 「いろんなものがある!」「交通も便利!」 ま、あんなメガシティーはベルギーにはないからね。

それとアニメ好きが多い!

アニメを楽しむために日本語を勉強しているんじゃないか? と思う人もいる。

なんだかんだで、あっという間に1時間が過ぎ、このカフェも忙しく、僕らが座っている席も予約席だったので、立ち退かねばならなかった ・・・ 

3次会は、このうちの4名ほどは「寿司を食べに行きます!」というのだが、僕は辞めといた。

2012-11-17 18.19.54

そのカフェから、すぐに見える中央駅、今日はおとなしく早目に帰るのだ!

待ち時間無しで、18:26発に乗る。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
先日初めてお邪魔した『新顔』です。
会の始めの時に、丁度お隣でしたね。
12月は参加出来ませんが、来年にまたお会い出来るのを楽しみにしています。
2次会のビール、美味しそうですね!

masayuki さんのコメント...

Aさん、でしたっけ?
なかなか楽しい「話そう会」でしょう?
僕はどちらかというと、2次会メインで参加しているのですが((笑))
ベルギー人たちにベルギーのことを聞くのが好きなんですよ。
また来年のお会いしましょう!

けぇちゃん さんのコメント...

こんにちは!
この「アントワープ日本語話そう会」のこと初めて知ってた!私ベルギー人で、一年間日本に留学していました。帰国した後から日本人と話す機会なかったので、ちょっと寂しいです。凄く興味あるんですので、どこに情報をみつかれるんですか?今月もやるんですか?

masayuki さんのコメント...

けぇちゃん、コメントありがとう!
「アントワープ日本語話そう会」
12月は15日(明日!)

日  時 - 12月15日(土)14時-16時
場  所 - Café Quinten Matsijs
住  所 - Moriaanstraat 17, 2000 Antwerpen +32 3 225 01 70

あそびに来てください。
カフェに入って、お店の人に「日本語話そう会のために来ました。」と言えば、ほかのメンバーを紹介してくれますよ。
「ゆきさんのブログを読んで日本語話そう会のことを知りました」と言えばみんな、わかってくれます。
メルアド登録してもらえば毎月のお知らせが来ますよ。
よろしくおねがいします!