11.11.12

リールでもぶらり~

昨日(土)アントワープでのぶらり歩きをして、日曜の今日はどこにも行く予定はなかった ・・・ テニスも休みだし、家の中でダラダラ過ごしていると、窓から見える外の景色は、まばゆいばかりに輝いている!

P1350606

薄暗い部屋の中に閉じこもっているのは健康に悪い!

って言うので、久しぶりにKatrienと連れ立って、地元リールの街を散策することになった。

P1350607

青空に、日差しを浴びて輝きを増す紅葉・・・

家を出てすぐの、近くにある甘味屋さん・・・アイスクリームが美味しいと地元では評判の専門店の、「クレープ類を始めました!」という宣伝チラシに誘われて、Katrienが食べたいというので、僕も一緒に入るが、メニューにはビールはない(もちろん!)

僕もおとなしく、クレープの目玉焼き乗せとコーヒーで我慢する・・・Katrienはマッシュルーム入りクレープ ・・・ おしゃれなクレープというより、薄いお好み焼きみたいなものだ ・・・ お好み焼きと考えるとボリュームが足りないなぁ ・・・

特別、美味しいというわけでもなかった(Katrien同感)

P1350609

リールの街中は人の通りが多かった・・・みんなフロートマルクト(中心)へ向かっているので、僕らも同じ向きに歩く ・・・ フロートマルクトではケルミス(移動遊園地)開催中!

こういう時は、じいちゃん、ばあちゃんたちが孫を喜ばせる絶好の機会なので、会場にはワンサカ人が押し寄せてくるのだ。

祭り気分を盛り上げようと、大音響で音楽を流しているので、僕らにはちょっと辛い部分もある。

P1350611

大音響から逃れて、避難した先はベギン会修道院 ・・・ 昔も今も、世間の喧騒とは一線を画している場所だ。

P1350612

その裏側の遊歩道を歩く・・・

P1350615

P1350616

市立公園へ ・・・

P1350620

まだまだ紅葉が綺麗だ・・・

P1350621

そしてまた、喧騒の中へ ・・・ 大型遊具の集まる広場 ・・・ 絶叫マシーン!

P1350622

巨大なアームがぐるぐる回って、アームに取り付けられたシートもひっくり返ったりするので、乗っている人は確かに絶叫している ・・・ 見るのも怖いくらいだから、さすがに乗る人も少ないようだった。

P1350623

もちろん食べ物屋もたくさん並んでいる。

P1350625

高速メリーゴーランド?とか、中くらいの絶叫マシンは人が並ぶほどの人気だった。

P1350627

いつもは静かに聖グマルス教会を眺められる場所なのだが、この期間だけはめちゃくちゃ賑やかだ。

P1350628

小さい子に人気の回転馬・・・本物の馬に乗って回転するから、木馬ではない。

P1350629

落ちないように鞍と腰をシートベルトで固定されている。

ただ、ゆっくり、パッカパッカと回るだけだけど・・・保護者もほんわかと楽しそうなんだよね。

P1350631

2時間くらい歩いていると、寒くなった!

空は雲に覆われて、冷たい風が吹きはじめ、家から出た時とは全く違う気候になっていた。

「途中、カフェでビールを1杯」 と、思っていたが「早く家に帰って休みたい」 と、言うKatrienに同意した。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
 
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
 
blogramのブログランキング
 

0 件のコメント: