21.11.12

沖縄そばを食べる!

食べる前に、作らなければいけない!

「沖縄そばが食べたい!」 と、思ったら前日から仕込まないといけないので、気合が必要だ。

琉球泡盛古酒「古龍」30度

今回はティビチ(豚足)でも、ソーキ(リブ肉)でもない、三枚肉で具を作る。

その豚肉を下茹でしたあと、煮付けにするために琉球泡盛(酒)、沖縄黒糖、醤油、かつおだし(だしの素)を使う ・・・ 今回使った泡盛は古酒(ブレンド)30度という、料理に使うにはもったいない、高級な泡盛「古龍」 ・・・ 上には上があるが、普通に飲む泡盛よりはちょっと上くらいだろうか ・・・

僕は沖縄にいた時から、あまり泡盛は飲まない方なので、料理に使ってしまうが ・・・ これ、沖縄に帰省した時に、弟からお土産として渡されたから持ち帰ったんだけどね(弟も全く、泡盛飲まない人なので、貰い物だったという)

泡盛がないときは、こちらのスーパーで手に入るラム酒で代用していた。

P1350756

1時間ほど煮込んだあと、放置して翌日に使う ・・・ 翌日さらに1時間ほど煮込む。

P1350827沖縄から土産に持ってきた、沖縄そばの乾麺と、粉末そばだしの素 ・・・ これでだいぶ気軽に作れる「沖縄そば」 ・・・ 卵焼きも焼いて・・・と。

P1350828乾麺は1人前100g量って茹でる。

P1350833

ネギがねー、長ネギしかなかったので白っぽいが、味はまあまあ ・・・ あの、そばだしの素は分量通りに作ると、ちょっと塩っぱい! もうちょい薄めないといけない ・・・ 煮付けからも味が出るし、唐辛子も使いたいから、スープはもう少し薄めがいいかな ・・・ と、思いつつ全部平らげた!

ごちそうさま!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

0 件のコメント: