30.11.12

Mechelen・Carrefour・Lier

今日もメッヘレン(Mechelen)へ行ってきた。

道すがら、街の様子を見ていると、今朝は霜が降りて、路上駐車の車はガラスに霜が付いていて、それを落とすにに苦労している人の姿もあった。

農地の牧場の草も霜で白くなっていた ・・・

2012-11-30 10.47.46

メッヘレン快晴!

冬の快晴は気温が下がるのがベルギーだ・・・今日は寒かった!

2012-11-30 10.50.09

マルガレータの宮殿の庭。

2012-11-30 11.50.11

メッヘレンからの帰り道、カルフール(Carrefour)でお買い物 ・・・ Katrienに頼まれたヤギのチーズ、ハツカダイコン、トイレットペーパーなどを買う。

家に帰って、トイレットペーパーを開けて、棚にしまおうとしたら、とてつもなく幅の広いトイレットペーパーなので驚いた!

普通の2倍くらい幅のあるトイレットペーパーなので、折りたたんで使うのかな?

と、、考える前に気がついた ・・・

「こ、これは ・・・ キッチンペーパーではないか!」

頼む! ・・・ カルフールよ ・・・ トイレットペーパーと、キッチンペーパーを近い場所で売らないでくれー!

こんな、アホな買い物をするのは僕くらいのものなのか?

P1360260夕方、暗くなる前に散歩タイム。

P1360263川沿い自転車道 ・・・ 今日は霧深かった。

P1360271池の中の小島。

P1360272突然、「クヮー、クヮー、クヮー」と、大きな声を出しながら鳥の群れがやって来た ・・・ カナダガンだ!

P1360280池に残っていたカナダガン。

P13602789月に楽しませてもらったホップも変わり果てた姿に・・・

P1360290川沿い自転車道から、市街地に帰ってきたら、ちょうど街灯が点灯された。

P1360291聖グマルス教会。

P1360292旧穀物倉庫。

P1360297今日はなぜか、教会の鐘楼からカリヨンコンサートらしき音楽がずっと流れていた。 ・・・ 売店で缶ビールを買ってきて、外のベンチに腰掛け、しばらくその鐘の音を楽しんでいたのだが ・・・ 寒かったァー(多分、その時の気温は1-2℃ ・・・ やっぱり帰ろう!

P1360302

家に帰って、夕食は焼き芋 ・・・ じゃなく、ふかし芋だ!

オレンジ色の芋は、沖縄では「チンクヮー・ンム」(かぼちゃいも)というが、それに近い ・・・ オランダ語でも Zoete Aardappel (甘いポテト)と言うくらいだから、甘い!

これにですね ・・・ 同じくカルフールで買ったアンチョビ(塩辛)を乗っけて食べると ・・・ 懐かしい沖縄の味になるんですねぇ~・・・。

沖縄では焼き芋にスクガラスを乗っけて食べる習慣がある(あった・・・というべきか、近頃の若者は知らないようだ)・・・ 豆腐にスクガラスというのは、今でも居酒屋の定番メニューである。

「長寿県沖縄」を支えてきた現在の80歳以上の方々が、若い頃(第2次世界大戦前)肉類は盆正月、大きな祝いの時しか口にできず、普段の主食は芋だったという。(沖縄では干ばつや台風の影響で、ほとんどコメは収穫できなかった)

栄養豊富な粗食 ・・・ 芋。

戦後生まれの60代以下の世代は、アメリカ治世下で食生活の欧米化が進み、今や生活習慣病の巣窟にはまっている沖縄 ・・・ 早死にが多い!

おっと!

・・・ 話がそれてしまっているが、そんなことを思いながら、時々、芋だけの食卓という日を設けている。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

0 件のコメント: