26.11.12

日常・Mechelen へ!

月曜日は大抵、Mechelen(メッヘレン)の「マルガレータ宮殿」へ行く用事がある ・・・ 本日もKatrienに用事を頼まれて宮殿へ ・・・

2012-11-26 11.51.14

年中変わらない、この中庭 ・・・ ここは一般の観光客にも解放されている。

2012-11-26 11.51.26

宮殿内に入るためのドア ・・・ ここから先は観光客は入れない ・・・ が、僕は観光ではなく、用事があって来たのだから、堂々と中に入って、受付の女性に「フーユ モルゲン Goede morgen!」(おはよう!)と、ニコッと笑って、挨拶をして顔パスである。

と、書けばカッコイが ・・・ 意外とセキュリティーはアバウトなようで、多分、初めての人でも僕と同じように、堂々と挨拶をして通り過ぎれば、通過できると思う ・・・ 誰かやってみてよ!

とは言っても、現・裁判所なので、内部に見るべきものは何もない!

僕は3分で用事を終えて「ダ~ヒ dag!」(じゃ~ね~)と言って外に出る。

2012-11-26 11.51.32

一応、来たという記録のためにケータイで写真を撮る。

2012-11-26 11.51.40この宮殿(裁判所)一般の人が出入りするドアは、この小さいドアしかないんだよねー、人がひとりしか通れない ・・・ 観光ガイドブックを見てきた人は、こんな小さいドアの中を覗き見しないで通り過ぎてから「確かこの辺だが・・・」 と、いう感じで引き返し、「え、こんなところなの?」という感じで入ってくる。

「地球の歩き方」という本にも載っているが、ここで日本人に出会ったことはない。

日本人にとって「宮殿」とはベルサイユ宮殿など、絢爛豪華をイメージするはずだから、こんなドア1枚の宮殿を探し当てるのは至難の業だろう。

帰り道はいつものようにカルフールでお買い物(食料)・・・ 商品陳列も、もうクリスマス商戦突入ですね ・・・ サンタクロースを型どったスペキュロース(クッキー)を買う ・・・ コーヒーの友として。

2012-11-26 19.21.47

今日はテニスなしの日だったので、運動のため、夜になってからのウォーキングをする ・・・ 夜なので暗い遊歩道はやめて、明るい市街地を歩く。

2012-11-26 19.22.58

フロートマルクト。

2012-11-26 19.30.10

聖グマルス教会の鐘楼と、13夜の月がお友達になっている。

2012-11-26 19.40.48

気温は10℃くらいだった ・・・ まだ、それほど寒くはないが、今週半ばから冷え込むという天気予報になっている。

2012-11-26 19.45.20

市庁舎前フロートマルクトもケルミス(移動遊園地)が撤退したので、静かになっている ・・・ まぁ、また2週間後くらいからは、クリスマスムードになり、クリスマスマーケットで賑わうんだから、しばしの休息である。

P1360135

家に帰って、今日はひとりごはん ・・・ ムール貝を食べる!

ビール蒸しに使ったビールはこれ、St-Feuillien のクリスマスビール!

クリスマスビールって、冬の期間限定だからアルコール度数が高くて、体が温まるようになっているんだよね、このビールは9%だった。

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

0 件のコメント: