5.11.12

つかの間の晴天に・・・

秋のバカンスシーズンが終わり、振り返ってみれば天気が良かったのは「水曜日の1日だけ」ではなかっただろうか?

日曜日の昨日も、朝から雨模様で、Katrienも風邪の症状がまだ回復せず、横になったり起きたりの繰り返しで、思わしくない ・・・

午後3時を過ぎた頃、Katrienが外を指差して「ほら、天気が良くなっているから外に出て歩いてきたら?」 と、言う ・・・ Katrienも、少しは元気を取り戻したようだ ・・・ 外は確かに久しぶりの青空!

P1350516

言われるままに、ジャンパーを着込んで外に出る ・・・ 外は寒い!

自転車に乗って、ふらふらっと郊外の方へ向かった。

P1350519

ブナの並木道

P1350521

赤いのは郵便ポストじゃなくて、郵便受け!

P1350524

そういえば去年も、この時期にこの場所へサイクリングしたのだった・・・川島選手に会うために、日本人6名を引き連れて ・・・ 去年の秋はずっと天気が良かったので、紅葉がとても綺麗だったが、今年は雨と風の日が多く、紅葉する前に落ちてしまっているんじゃないかと思う。

P1350531

落ち葉は多いんです。

P1350538

お墓も去年同様、菊の花がきれいに飾られている。

P1350544

日曜日ということで、まだ家族連れの参拝客は多かった。

P1350550

川沿い自転車道も走ってみる ・・・、行きは追い風で楽勝だったが、帰りは辛いことが分かっているので、行き過ぎない地点 ・・・ ブラックベリーやホップ狩りをしたところで折り返す。

P1350560

案の定、帰りの向かい風はきつかった ・・・ ギアを1速に落として、チンタラとこぐペダルが重い!

P1350563

ホップの枯れ果てた姿 ・・・ 鞠花がはじけてなくなっているものも多いが、これは閉じた状態でそのまま枯れていた。

季節は確実に冬に向かっていくが、子供たちにはクリスマスという楽しみの季節でもある ・・・ ベルギーではクリスマスを待たずして「サンタは町にやって来る!

今年は11月17日(土)リールの町に上陸するそうです。

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

奥様大丈夫でしょうか、胃腸もきっと弱ってらっしゃるんでしょうね。暫くテニスはお預けですね。お大事に。

MASAYUKIさんと奥様はお互いの風邪がうつったりします?私・夫間ではうつらないみたいですわ、9年間1度たりとも。違う人種というより違う動物ってこと?と不思議に思いますが。

masayuki さんのコメント...

お蝶婦人殿、ありがとうございます。
だいぶ良くなって、火曜日からやっと、普通に食事ができるようになりました。
うちも夫婦間で風邪が感染ったりはしませんね、不思議ですけどベルギーに来てから風邪らしい風邪はひいた事がないですよ。
ベルギーのウイルスに対しては完全な抗体があるんでしょうかね、僕の中に。