29.9.14

Hiraya-chi 沖縄料理作ろう会

9月の「日本語話そう会」は恒例、「日本料理を作ろう会」という事になっている。
ところが、今年は「沖縄料理を作ろう会」という事になって、僕が沖縄のヒラヤーチ-と豆腐チャンプルーを指導する事になってしまった!

日ごろから作って食べてはいるが、世話役のお姉さまから、「レシピをください」 って言われてもね、いつも作るものにレシピなんて要らない!

「でも、必要だから」 と、言われたら、クックパッドで検索してみたり、自分なりに変更を加えてみたりする。

沖縄料理の味付けは「てぃーあんだ」(手の油)、「みーじょーろー」(目分量)と言われるくらい、レシピが存在しない ・・・ 経験と愛情を注げ! って事だろうけど ・・・

素人に伝えるためにはやっぱり グラム(g)やシーシー(cc)のレシピが必要なんだろうな、と改めて思う。

 さあ、みなさん、ベルギー人相手の「沖縄料理教室」ですよ!

 あ、その前にデザートのカステラ作りもあった!

 沖縄料理、その1は 豆腐チャンプルー!
ニラ、もやし、ツナもあって、なかなか本格的にできたよ~!
分量に対するツナの量が多すぎたけど(缶詰をそのまま全部入れてしまった)

 沖縄料理、その2は ヒラヤーチー!

「お好み焼き」に慣れている日本人にはヒラ(平たく)ヤーチー(焼く)のは慣れてないのか、どうしても厚くなりがち ・・・ ところがベルギー人が焼くと、クレープに慣れているせいか、意外と薄く焼けいてた ・・・ そんな、面白い事を発見した料理教室だった。

 さーて、みんなで食べてみましょう!

メニューは「ヒラヤーチー」「豆腐チャンプルー」の他に 「えび炒飯」「カステラ」 ・・・ カステラは2-3日後の方がおいしいという事なので、この日には食べないで、皆さんお持ち帰り~

ヒラヤーチーのトッピングにも、お好みソース、マヨネーズ、花かつお、紅生姜、七味唐辛子、(韓国チジミのたれも) ・・・ そんなものをお好みで付けて、皆さん、おいしそうに食べていた。

僕の隣に座っていたベルギー人男性(奥様は日本人)は 「ニラは家の庭にたくさんあります」 と言うのだった ・・・ え、ほんと? もらいに行きたい~ 「どうぞ、いらしてください」 というので、茎ごともらってきて、ウチでもテラスのプランターに植えておこうかな?

僕はわざわざPCを持参して、沖縄音楽のBGMを流しているのだった。

みなさんほぼ、完食して、カステラをお土産に ・・・ 食事のあと、片づけをしておしまい!

それぞれ解散するが ・・・


 元気と時間のある人たちは、QMカフェへ移動!

飲むぞ、飲むぞ~!

まぁ、でも僕は、朝から出てきているので、夜は家にいたい ・・・ なので、名残惜しいが、みんなより先に帰る事にした。

 QMカフェの看板

 QMカフェ近くの路地

QMカフェ、近くの教会

歩いて中央駅に帰る途中にある、ヤコブ教会。

 さらに中央駅側に行ったところにあるケバフ屋。

ケバフを1個買う ・・・ 


中央駅

買ってきたケバフを半分に切って、Katrienとふたりで食べる ・・・ 普通は一人前のようだが、僕らからするとかなり大きいので、僕はいつも家に持ち帰り、半分づつ食べている。

結構野菜がたっぷりなのがいいねと思っている、先ほどのケバフ屋である ・・・ 隣にもう一軒あるが、そことの比較。

Momoちゃんも食べたいの?
僕らが食べている時は食べさせないという躾をしているので、分けてあげる事は出来ないよ。

食べ終わってから遊んであげる。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: