8.9.14

日曜のMomoちゃん散歩!

日曜日のお昼、天気が良くて暖かそうなので、家族そろって「Momoちゃん散歩」

 近くにある釣り堀には釣り人が多かった。
どうやら釣り大会が行われているようで、帰り道で通りかかった時には、釣果の計量が行われていた ・・・ 計量後は釣った魚を池にリリースしていた(釣れていたのは鯉なのかな)。



 Momoちゃんが自分で見つけたボールで遊ぼうとする。
「このボールを蹴ってよ」と促し、
自分がサッカーのGKのようにキャッチするという遊びだ!

Momoちゃん、これがなかなか上手で、こんな至近距離からでもよくキャッチする ・・・ 鋭い読みと、素晴らしい反射神経、素早い動き ・・・ GK川島と交代させたいくらいだ。

あ、冗談だす(Eiji 読んでないよな)

 リードを外されて、自由に走りまわるMomoは嬉しそうだ!

 「犬の草原」へ行く道だけど~

今日は途中にあるブラッセリ―(レストラン)でひと休み!

 リールのビール、Sint Gummarus(聖グマルス教会の聖人の名)
でも、このビールはリールで造っている訳ではない ・・・ リンブルク州ブレー(Bree)にある聖ヨゼフ醸造所(Sint-Jozef)で造られている。

ま、気にしないで美味しく飲んだ方がいい!

参照 「PeerでMomoちゃん散歩とキム!

 軽いサンドイッチも食べて、Momoちゃんとも遊ぶ。
近くの席にいた人たちも、Momoちゃんを見て微笑んでいる。

 Katrienが注文したコーヒーは、アドヴォカート(卵黄リキュール)付きだった!

 僕は2杯目のビールにステラを選ぶ。

 天気がいいので、お客さんは全員テラス席で楽しんでいた ・・・ 店内にはお客さんがひとりもいなかった。

運河沿い自転車道 ・・・ サイクリングのグループが多い。

車で来て、折りたたみ椅子を出して日光浴の準備をしている人あり。

レジャーボートで通過していく人あり。

みんな「これが最後の夏日和かもしれないから」 と、繰り出しているのだろう。

自由に遊ぶMomoちゃん!


後ろから来る犬が気になる。
このあと、自分から犬に挨拶をしに行って、しばらく遊んでから僕らの元に戻ってきた ・・・ そんなことが出来るようになったことが、とても嬉しいKatrienであった。

川の土手のホップ。


さ、そろそろ自宅近くの帰り道。
「長距離散歩だったなぁ、Momoちゃん」

WEBアルバム「Lier - Momo , 08 Sep 2014

話は変わるが、これ、何だかわかりますか?
右の大きいのが、以前からベルギーのTV接続に使われているスカートケーブルと言われるやつで、アナログ接続で音声と映像を1本のケーブルでつなげる。

僕らの家では、父親の時代からケーブルTV局のチューナーからTVへの接続に使っていた。
去年、チューナーの不具合により、新しいチューナーと取り替えたが、ケーブルはそのままでチューナーだけを入れ替えた感じで使っていた。

ところが最近、リビングルームのリフォームのため、リビングの家具、TV関連もすべて撤去した後、TVの再設置の際、電気業者さんが配線してくれたのが左側の HDM I ケーブルでの接続だった。

そして昨日、全米テニスの錦織対ジョコビッチ戦を見て、すぐに気付いたが「画質がすごく良くなっている ・・・ 遠くのボールとラインまではっきり見える!これぞHD画質だ!」

今まで、TVに付いていたHDM I 端子はノートPCからの接続だけに使っていて、日本で録画して作ったDVDの映画などを見ていたが、その時「やっぱり日本のTV技術(画質)はスゴイよなぁ、完全地デジ移行は良かった・・・それに比べてベルギーのTV画質は昔のまま」「各放送局がHD(高画質)チャンネルになりました。と、宣伝しているが全然変わりはしない」 と、あきれていたのだけどね。

今、初めて分かった「HDチャンネルはデジタルのHDM Iで接続しなければ意味がない」 って事。

この新しい接続方法について、僕がオランダ語に疎いから、それを聞き逃していたのか、見逃していたとうのか?

そんな事はないと思う。

「HDチャンネル移行に伴い、アナログスカートケーブルをデジタル HDM I ケーブルに交換してください」 と、もっと積極的に啓蒙すべきではないか!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: