2.9.11

今日も自転車日和

バカンスシーズンの8月が終わり、本格的に学校や仕事が始まった昨日からベルギーは晴天になり、人々は「なんじゃ、こりゃー!」と、がっかりしているようだ。

先ほどのメッヘレンのTV天気予報では明日は31度になるとか「ほんとかよ!」と、僕でも疑いたくなる予報を出していた。

ベルギーの天気予報は大抵はあてにならない・・・

何しろ「一日に四季がある」と言われるくらい天気がころころ変わるから、「なんでもござれ」の気持ちで受け入れないといけない。

 

だから・・・・

天気がいいと見たら、さっと行動を起こさないとチャンスを逃がす事になる!

僕は自転車ですよ!

1日の日常業務?を大体終わらせ、さっと出かけた・・・

IMG_9539

まずは川沿い、運河沿いをフラット、直線で走る。

隣町Emblemの運河の船だまり。

 IMG_9541

 若者が手漕ぎのボートを漕いでいた。

IMG_9549

 Emblemの旧町役場・・・今は合併されて空き家になている模様。

IMG_9551

 運河・・・、所々ではビーチよろしく、テントを張って日光浴をしている家族もいた。

IMG_9567 運河から離れて、自然観察道を走ると空き地に、紫色の花が広がっている場所を発見!!

IMG_9564

近づいてみると、とても小さな花だった、草ではなくハイマツのような木のようだった。

IMG_9574 そしてやっぱり、行きつく所はこういう所ですよ。

歴史あるカフェ[BadHuis]

IMG_9568

ハウスビールのBoske(ボスケ)を注文する。

IMG_9572

暑かったので外に出て、タオルで汗をふきふき、ビールを飲む!

このビール、少量生産だと思うが奇をてらわず、かと言って普通ではない何かを持っている、美味しいビールだ!

普通ではない何かを知りたければ、自分で飲んでおくれ!

僕はこの味の表現のしようがない・・・

IMG_9576

 勘定書きは1杯ごとに、板に立っている針に突き刺される!

このBoskeは2.3€でしたね。

IMG_9577

ちょうど良い気候で、日陰で汗を引かせ、撮ってきた写真を眺めたり、緑の多い周りの風景を眺めたりで、しばしの休憩の間、2杯目はGRIMBERGENの黒を取って飲む。

これも色が濃い割にはあっさりして、グイッと喉になじむ味だ。

 IMG_9579

この店の隣は小さい公園みたいになっていて、木陰にも席が設けられている。

 IMG_9580

子供の遊び場もある。

 

IMG_9583

汗も引いた所で、また自転車にまたがり、旅に出る。

 IMG_9585

IMG_9587

IMG_9595

おぉ!遠くからスケーターがやってきた!

スピードスケートのフォームで滑っている!

ローラーブレードと言うのか?

 IMG_9596

女性だった!

足が長くていいですなぁー・・・

 スピードスケート王国オランダの隣国?だからね、夏場のトレーニングなのか結構こういう人を見かける。

IMG_9598

道端にホップの毬花があったりする。

IMG_9602

IMG_9606

名も知らぬ花はまだまだある!

 IMG_9610

カタツムリまでおしゃれに見えるのは気のせいか?

IMG_9611

IMG_9622

IMG_9633

IMG_9636

アスファルトの裂け目に生えて、咲いていたカモミール。

 IMG_9638

IMG_9639

そして、川の土手にブラックベリーの自生地を発見!

IMG_9640いくらか収穫してきた(多分600gくらい)

宝石のように輝いてきれい!!

 IMG_9644

前回来た時は工事中で通れなかった、川島選手のいるLierseの練習場への道は、「工事完了」して通れるようになっていた!

バンザーイ!!

 

川島選手は今、日本にいるんだって?

北朝鮮との試合で1-0完封勝ちをしたって?

川島選手は国際Aマッチで5試合連続完封したのか?

すごい!

この勢いでベルギーリーグでもLierseを上位に定着させてくれ!

僕はしばらくLierを留守にするが、頑張ってくれ Eiji・・・。

帰ってきたら「沖縄そば」でもごちそうするからな!

 

と、ひとりごとでも言っておこう・・・

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Q さんのコメント...

ホップもブラックべり-も、いい季節ですね~!

沖縄ソバ! 私、川島選手とご一緒に、ご馳走になりたいです!!!

まさゆき さんのコメント...

冬が近づいてくるのは寂しいが、実りの季節ですね・・・・、今を楽しみましょう!
ソバ会、実現するなら密かに連絡しますね。