2.8.14

Confituur ブラックベリー

ブラックべリーを求めて、再度サイクリング!

 川沿い自転車道の土手によくあるブラックベリー ・・・ 前回来たときは7月中旬で、まだ黒く熟したものはなかった。

 さて、今日は ・・・ あったぁー!

 まだ、熟したものは少ないけれど、黒く熟したものを選んで収穫する。

 ブラックベリー ・・・ 和名はセイヨウヤブイチゴというらしい ・・・ 確かに藪の中にあり、収穫は容易ではない ・・・ 上の写真のシソの葉のような植物の葉に触れると、ヒリヒリと痺れ大変な事になる。

 別の場所でも収穫し、

300g を収穫した ・・・ もうちょっと頑張れば倍くらいは採れたかもしれない。

 軽く水洗いして ・・・

 黒糖150gを加えて弱火で徐々に加熱する ・・・ 標準では果実に対して3/4の砂糖を加える事になっていたが、わが家には黒糖がこれだけしかなかった。

 ベリーから水分が出てきて、砂糖も解けたらベリーを潰していく

 その間に容器の煮沸消毒も ・・・

 少しづつ煮詰めて、適度なとろみをつける ・・・

 消毒した容器に移し、ぬるま湯であら熱を取り、その後水に浸けて冷ます。

はい、とりあえず出来ました、ワイルド・ブラックベリー・コンフィツール(ジャム)
あらかじめ計算していた訳ではないが、既存のジャム瓶のちょうど1杯分だった!

裏漉しはぜず、種もそのまま入っている。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: