31.8.14

Antwerpen お久しぶり!

3週間ベルギーを留守にしていただけで、懐かしく感じてしまうアントワープへ行ってきた。

 されど3週間というのは伊達ではない。

アントワ-プ中央駅の構内にスーパーマーケットのデレーズ(Delhaize)が出来ていた! 入っては見なかったが「おぉ、これは便利になるなぁ」 という感じ。


 相変わらず威風堂々な姿を見せつける中央駅。
 霧雨に煙るケイゼルレイ通り(De Keyserlei)

 金ピカ・ショッピングモールの Stadsfeestzaalを通り抜ける。

シアター広場(Theaterplein)で開かれている土曜朝市。
 人気のある魚屋さんは人だかりが出来て、かなりの順番待ち ・・・ 整理券を受け取ったけど、なかなか前に進まないのであきらめた ・・・ おいしそうなマーチェス(ニシンの塩漬け)があったので食べたかったのにぃ!

いくつかある魚屋の屋台なのにここが人気なのは、やっぱり見ておいしそう(新鮮)だからだろう ・・・ 値段が安いとか、そういう事ではないと思う。

 それで、隣にあるディップソース専門店の、試食用をミニビスケットに付けてひとしきりつまむ ・・・ ここの試食はなかなかいい。
ミニビスケットでいろんな味を楽しめるのがいい ・・・ 他店の試食はオリーブの漬物だけだったりで、なかなか多くは食べられない ・・・ え?試食は多くを食べるものじゃないって ・・・ 確かに。

どちらかというと裏通りを通り、モード宮殿(Het Modepaleis)前に来た ・・・ あのドリス・ヴァン・ノッテンの店だ。
僕にはほとんど無関係の領域。

 大聖堂前の広場

 アントワープ市庁舎前のフロートマルクト広場にいつもの馬車がいたが ・・・

 カラフルな服を着た子供たちが集まってきて、何事かと思いきや ・・・

 何処から出てきたのか、新婚カップル登場!

 親族一同、馬車に乗り込み、去って行った。

「お幸せに~、みなさん素敵な一日を!」

そして僕もこの場所を去り、本日の目的地、アントワープ最古のカフェ「Quinten Matsijs」へ行くのだった。

久しぶりのアントワープ、久しぶりのQMカフェ!
飲むのはやっぱり地元のボルケ(De Koninck)

毎月定例の「日本語話そう会」の日だったのだ ・・・ ベルギー人、ドイツ人、オランダ人、みんな一生懸命、日本語を勉強している ・・・ そんな人たちと日本語で会話をするのが「日本語話そう会」だ。
QMカフェのVIPルームで2時間の日本語レッスンと会話練習をした後は、階下のカフェで飲みながらのおしゃべりタイム!

 これがあるから僕も参加するようなものだけど、毎回楽しく過ごさせてもらっている。

ビールを飲みながらおしゃべりをして ・・・

 今回はこんなゲームまで持ち出した。
8角形のマスの中にサイコロを3個転がして、その目で点数を決め、自分の持ち点を減らして、最初に0になった人の勝ち!
というゲームを、ベルギー人のスベンさんが教えてくれた ・・・ 僕は点数の読み方がわからないながらも参加していたが、高得点になる3個ゾロ目を連発して2勝した!

何故か僕はサイコロゲームに強い ・・・ 以前義理の両親が住んでいた老人ホームでの「老人たちのサイコロゲーム」でも、じいさんたちを圧倒して、あきれられたものだ。

そんな他愛のない事をして時間を過ごしているが、時間が経つのは早いものだ ・・・ 4時間も経ってしまった ・・・ 帰らねば。

それにしてもカフェ・クイントン・マセイス(Quinten Matsijs)は、大繁盛している ・・・ いつもの常連の爺さんたちもいるが、外国からの観光客もいて、それに混じって日本人の観光客も増えているようだ。
さては、例のBSフジ 「路面電車で行く世界各街停車の旅」 TV出演効果があったな!

僕も、大阪滞在時に妹の家で、録画されたのを見たのだ!

僕も結構写ってたねぇ~ 恥ずかしいぃ~
マダムQさんは決まってたねぇ、さすがだ!
ご主人のスベンさんの「おもてなし」もさすがでした。

沖縄の実家でも大画面で観た。
DVDに焼いてもらって、持ち帰ってきたよ。

 で、僕は帰る ・・・ アントワープの夜

 中華街の門 ・・・ 昼間に立ち寄って「ニラ」を買った。

 中央駅の前には大きな観覧車が出来ていた!


こんな素晴らしい駅を日常的に使えるなんて、幸せな事だ。

と、つくづく思う。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりにコメントします‼休暇中のブログ読まさせていただきました‼沖縄やっぱりめっちゃいいですね-‼写真も素敵で癒されました‼(・´з`・)

もんじろうも夏休みは1か月以上日本に帰ってたので、未だに休暇ボケしてますが、これからまたベルギー生活お互いに頑張っていきましょうね✡(∩´∀`)∩

masayuki さんのコメント...

もんじろうさん、ありがとう!

夏の沖縄、暑さが大変だけど、自然の風景を見ていると暑さを感じなくなります。

やっぱり生まれ島はいいですね!

あ、ベルギー生活も頑張りましょう!