19.2.09

メッヘレンの学校あと3回

 メッヘレン(Mechelen)市の学校へ通うのも残すところ、あと3回となった。

 早いね、もうすぐ1カ月ってことだ。電車の1カ月定期が来週の水曜日で切れる。

 ベルギー社会の仕組み(法律)、生活における大事なこと(仕事、住居、生活環境)などを、熱心な先生にも恵まれ、生徒もみんな、まじめに授業を受けた。

 何が足りなかったかと言うと、僕のオランダ語能力が足りなかった。ま、しかし、何の授業をしているのか、何が良くて何が悪いのかくらいは理解出来たつもり。

 僕にとって良かったのは、新しい仲間が出来た事と、歴史あるメッヘレン市を、我が街のように闊歩出来た事。そして写真をたくさん撮る事が出来た事。

 昨日から授業の中で先生(パキスタン人男性)も「この講座も残り少ないが、みんな良く真剣に授業を受けてくれてありがとう、授業は役に立ちましたか?」と聞いた。生徒はすぐさま「大変良かったですよ!教え方も良かったですよ」とみんな答えたので、先生もニコニコ。

 来週火曜日が最終日と言う事で、授業の一環?で市内のシネーズ(中国)レストランで食事会をしてフィナーレを飾る事になった。「食事代は学校(政府?)から出るが、飲み物代は各自で支払ってください」と言う事だった。

 シネーズレストランと言うと、みんな僕の顔を見るが、僕は「ネーネー、イクベン、ニート、シネーズ」(いや、僕は中国人じゃないよ!)と言うのだが、世界からしたら中国も日本も同じじゃないか、みたいなのだ。(みんなMasayukiは日本人と分かってはいる)

 シネーズレストランでチンタオビールでも飲むかぁー。

写真は3枚ともMechelen市内。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: