10.2.09

ベルギーに来て5ケ月

 もう5カ月になるかぁ・・・。
 
 最初は半年もすれば、オランダ語も覚えて、普通に会話も出来るだろうと思っていたが、甘かったね。この調子だと1年でも無理だな。

 しかし、今はひとりで電車に乗り、出かけられるようになったから、少しは進歩した?

 ひとりで街を歩いたり、電車の席でベルギー人に囲まれても、不安はなくなった。そりゃーそうだろう、僕の方が彼らより、多くの人種との付き合いがあり、そんな中で平然としていられるんだから・・・。

 ベルギー人が近寄りがたいとか、そんなこともなくなって、金髪だろうが、色が白かろうが、「ああ、沖縄の近所にいた、おばちゃんみたいな人だ!」と、内面で見られるようになった。

 親しみのある人は親しみのある人、とっつきにくい人はとっつきにくい人。どこにでもいる。幸い僕はベルギー人にも、学校の多国籍軍にも「親しみやすい人」と言うイメージで受け入れられているのはありがたい。

 それはいいが、今日の天気は雨で、寒くて、風が強く、傘の骨が折れるんじゃないかと思ったほどだ。僕の前を歩いていた人は、軽い折りたたみ傘で、壊れてしまった。

 明日、明後日は雪かもの予報だが・・・。沖縄に居た時に感じた事のない、春を待つ気持ちが湧いてくるのである。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: