8.2.09

日曜日のBrecht

 日曜日は朝のパンの他に、午後はブレヒト(Brecht)にあるkatrienの両親の家を訪ねるのが日課となっている。

 我が家から車で40分くらいの所にあって、高速道路じゃなく一般道から行く田舎道なので、風景を見るのも楽しく、ブレヒト周辺も運河があったり、広い牧場が多く、散歩コースにもいいので、僕は喜んで一緒に付いて行く。

 両親の家で、昼食を一緒にしてから、僕はひとりで散歩に出る(Katrienは両親の手伝いがあるので)。出る時に曇り空だったが、ちょうど散歩コースの1/3位の所で、雪が降った。運河の場所に差しかかったところだったので、引き返すのももったいなくて、そのまま歩き続けた。ベルギー人だって、雪やにわか雨くらいで傘をさす人はいない。

 しかし、寒かったー。朝の3℃より午後の方が気温も低くなったんじゃないだろうか。

 ブレヒトを歩くと、いつもこの地平線の牧場風景が見られるから好きだね。面白かったのは羊たちで、僕が通りかかると、それまでの動きを止めてじっと歩くのを見ていた。そして、僕が立ち止まって、じっとしていたら道路の近くまで寄ってきた。

 羊も立ち止まり、首を傾げたり、とても興味ありそうな顔をして、「あんた、何してるのサ」「どこから来たんだい?」と僕に、聞いているようだ。

 「おい、ヒツジ君、ヤギの仲間ならメェーーと泣いてみろ」と言ってみたが、日本語は理解できないと見える。

 しばらく歩くと雪も止み、少し陽が差してきたので、西の方を振り返ると厚い雲の下の方が、夕焼けに変わりつつあった。前回の散歩のときに、とてもきれいな落陽が見られたので、期待したが、地平線付近にも雲があるし、日没まであと40分くらいあるし、寒いので手もかじかんで、早々に引き揚げた。

 でも、木々のシルエットが、平原らしくていいねぇー、好きだなあ、この感じ。

 一番上に風車の写真があるが、この風車は住宅地にあり、日曜日だけ羽根に布を張り、風を受けて回っている。風車の下はカフェになっていて、結構お客さんを集めているようである。(敷地内に子供の遊び場付き)

 両親の家で夕食まで一緒にして、夜帰る時には、車のウインドウが凍っていた。帰り道の電光掲示板には0℃の表示があった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: