6.4.11

Lier市も夏気分!!

先日(4/2)Luevenへ行って以来の晴天になったベルギー。

今日は、Lier市も夏気分を楽しめました!

Photo-10市の外周遊歩道も、緑が増えてきてます。

そんな道を歩いて、我が家から12分で到着する所・・・

Photo-12

川島選手の所属するベルギー・Lierseのホームスタジアム。

その一角にあるFanshop(ファンショップ=土産品?店)へ行って来た。

沖縄の姪っ子が「Lierseのボールが欲しい!」と言うので・・・

その他の用事もあったが・・・、

僕がいくつかの商品を選んで、「これ、日本へのお土産なんです」と、カウンターのおばちゃんに差しだすと、おばちゃんは「川島さんは多分、イギリスへ行きますよ・・・」と言った。

そして「彼はとてもフレンドリーで、いい人だよね、貴方は今度の金曜日の試合を見に来ますか?」と、聞いた。

「いいえ、僕は今回は来れません、前回のっラストマッチの時に来て、とてもいい試合を見ましたよ!」

と、答えた。

Fanshopのおばちゃんにとっては、川島は、この1年間、ショップの売り上げを倍増させてくれた選手だからね、Eijiが去るとなると、寂しいでしょうねぇー、、、僕と同じです!

 

IMG_3937

その後、いい天気もさることながら、僕は日曜日に自転車で、テニスクラブに行って試合をして、終わったらビールを飲んで・・・気が付いたら暗くなっていたのでKatrienと車で帰った。

なので、今日は歩いてテニスクラブまで行き、自転車を取って来る事になっていた・・・。

IMG_3942

旧市街を縦断して遊歩道向かう。

ジンメル広場、この上(写真)の市庁舎前が、道路の全面改修工事に入っているので、バス停がここへ移動して仮バス停になっていて、非常に賑わっている。

IMG_3943

天気がいいのでカフェは、テラス席から埋まっていく。

IMG_3945

市立公園では緑の中に、ピンクの花・・・日本の八重桜(Kanzan)の花です。

あと一週間くらいでは、見ごろになるでしょう!

IMG_3949

川沿い自転車道もにぎやか。

IMG_3958

花を撮るふりをして、人を撮ったりして・・・

IMG_3970

たんぽぽも花盛り!

IMG_3976

つくしも・・・

IMG_3980

フーチバー(ヨモギ)も、若葉が多く、美味しそう!!

近いうち、フーチバージューシー(ヨモギ雑炊)を作ろう!

IMG_3981

牛の牧場 IMG_3983

自転車の親子、リヤカーには赤ちゃんが2人乗っていた。

IMG_3990

IMG_3998

川沿いにあった、ベルギーのふきのとう

IMG_4003

前にも書いた事があるキクラゲの林で、再確認。

乾燥キクラゲになっていた!

IMG_4015

ビールの原材料のひとつ、ホップの新芽も急成長。

IMG_4019

そして、目的地のテニスクラブへ到着。

来週から始まるクレーコートシーズンに備えて、準備完了のコート。

IMG_4022

クラブのカフェに着くと、ちょうど僕のダブルスパートナー、ヨルヘンがいて、(キッズテニスの)おじいさんコーチも一緒に、外のテラスでビールを飲む事になった。

僕の拙いオランダ語ながら、ふたりともよく付き合ってくれるので、ひとりずつおごり、おごられ、3杯は飲んでから、自転車で帰る。(実は自転車でも酒気帯び運転はいけません!)

話の間、頭上をモーターパラグライダーが2機、飛んで行った!

 

IMG_4032

夕焼けに染まる、川沿いの葦の枯れ草。

IMG_4035

聖グマルス教会。

IMG_4040

川沿いを走るジョガークラブ(多分)の人たち。

IMG_4053

ウチの近くの白鳥の巣

親鳥が卵を温めています。

 

去年の夏はジャンパーを着て夏まつりに行ったが、今年は、半袖半ズボンで行ける事を祈る!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

ema さんのコメント...

とってもいい季節みたいですね!
散策していて心地いいことでしょう。
Los Angelesも沖縄の寒緋桜みたいな
桜が満開です。

フーチバージューシューの
報告、楽しみにしてますよ^0^/

Unknown さんのコメント...

フーチバージューシー良いですね!!!
6月に日本帰る時に沖縄にも行ってきますよ♪
今から、くわっちぃ〜が楽しみでなりません(^o^)///

まさゆき さんのコメント...

emaさん、Yasukoさん、ありがとうございます!
Losはすでに夏かと思ったら、今、桜が咲いているんですか?
ベルギーは桜に似た花がたくさんあって、梅、桃、リンゴ、梨、サクランボなど、次々に咲くので、、、、何が何だか分からない状態ですよ!

とにかく花の季節と言う事ですがね!

Yasukoさん、沖縄に行かれるのですね、6月・・・いい季節だと思います。

是非是非、僕の分までウチナー料理を楽しんできて下さい!

僕はベルギーでフーチバージューシーを作って食べます・・・、沖縄の人に、ベルギーで、それを食べている人がいる事をお伝えください。(受けるはずよーー、笑いで)

Q さんのコメント...

"その他の用事"ワタクシですね。
ありがとうございます!

まさゆき さんのコメント...

Qさん、そうです。
ショップのおばちゃん、僕がたくさん買うので良心がとがめたのか「川島さんは多分イギリスへ行きますよ」
(Lierseには、あと1ヵ月しかいないのよ・・・、そんなに買っていいの?)
という感じでした。

おばちゃんも川島がいなくなるとさびしいと思います。