6.12.10

久しぶりの青空

月曜日、久しぶりに青空と白い雲が見えた!

夜中は氷点下、昼は2℃前後か?

今週前半はこんな感じで、天気も良さそうである。

Photo-0004

昼、Katrienの仕事(法定翻訳)の手続きのためMechelenの裁判所まで、一緒について行く。

(法定翻訳の場合、1件ごとに裁判所で担当者のサインをもらわないといけないので、そのたびにMechelen通いをしている)Photo-0005

Lier市からMechelen市の途中に、テニスクラブがあるので、クラブの仲間と約束をしておいて2時間の練習をする事になっていた。

ちょっと、時間が空いていたので、クラブの近くにある運河の自転車道をを散策。 Photo-0006

ポプラ並木の小道があったので入ってみた。(まだ少し雪が残っている) Photo-0007

道の脇に、見覚えのあるキノコが元気そう(おいしそう?)に生えていた。

なんと!キクラゲではないですか?

沖縄では古くからポピュラーな食材、9月に来た四姉妹のお土産の中にも「乾燥キクラゲ」が入っていた。

「みみぐいテンプラー」(キクラゲてんぷら)美味しいんですよね~!

これがほんとに食べられるキクラゲかどうかは、専門家に聞かないと分からないが、これが本物なら大発見!なのだが・・・。

柔らかさを確かめようと触ってみたら・・・・・、

パリッと、音がして、表面についていた氷の皮が割れた!

テカテカに光っている表面は氷だったのである。 Photo-0008

ポプラ並木の下から空に向かってシャッターを押すと、こんな感じ。

今日も「ケータイノメカラ」です。 Photo-0010

白樺の木は青空にも似合います。

今日のテニスは、巨漢エディーと、マルレーンおばさんを加えた4名で2時間のダブルス練習をした。

勝った負けた、いいプレー、下手くそなプレー、面白いプレー、いろいろあるが、みんなが「楽しかったー!!」と、カフェで一緒に、飲みのもを飲んで、親睦してから解散した。

僕らは、帰り道、スーパー・カルフールで買い物(週に 1-2 回は行っている)、参考までにカルフールのチラシに興味のある方はこちらをどうぞ!

ベルギーの日常の物価が分かると思います。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Q さんのコメント...

おお!きくらげですか!
生のきくらげって、見たことないです。
是非天ぷらにしてみたいので、masayukiさんなんとか食べれるかどうか、調べてくださいませ!
もしくは・・・・ちょっと食べてみてよ。

それにしても、Lierの自然、すばらしいですね。
また行きたいよ~。

masayuki.be さんのコメント...

速攻のコメントありがとうございます!

ある程度は調べて、最後はやはり、自分で食す事か?

てんぷらを作って、病院のロビーに持っていって、そこで食べれば、万一の時は救急車を呼ばなくていいか?(自殺行為の様な気が・・・)


その場所は、先日みんなで行ったKesselとは逆方向で、時間は同じく自転車で30分位ですよ!

たくさん見たわけではないが、ひとつあると言う事は探せば、商売できるくらいあるかもしれないと思うのであります。