24.12.10

キリスト小屋2

毎朝、起きてカーテンを開けて、外の景色を見るのが楽しみなんですが、

IMG_7763

今朝もまた新雪に覆われて、きれいになっていた。

僕の島ぞーり(ビーチサンダル)も寒そうです。IMG_7765

IMG_7767

今までで一番高く積もっていると思う、プランターの雪。 IMG_7772

道路もスキー場のゲレンデ状態です。

 IMG_7782

IMG_7785

ウチから一番近い教会にある、キリスト小屋。IMG_7786

リアカーならぬ、フロントに荷台がある自転車。 IMG_7787

このキリスト小屋も変わっていて、中は一般庶民家庭の風情。

中では、若い奥さんがLierseKant(リールのレース)を作っていて、右側にだらけた格好で酒を飲んでいる旦那がいる、(窓ガラスの反射が強すぎて写真に撮れなかった)

これは何を暗示しているのだろうか?

IMG_7790

今日の市庁舎

IMG_7868ジンメルの塔(時計台) IMG_7796

時報を知らせる仕掛けのある窓にも、つららが垂れ下がっている。

IMG_7815

IMG_7806

そして、聖グマルス教会。

鐘楼の下にキリスト小屋がある。 IMG_7810

もみの木に囲まれている内部だが、風にあおられ、生まれたばかりのキリストに木が倒れかかり、雪も被っている・・・・災難だ!

Lier市は変わっていると言ってもこれは、意図的にこうなっている訳ではなさそうだ。

 

こんな風に、市内のあちこちに「キリスト小屋」が設置されている。

街では、ごちそうや、ケーキを買い込む人たちが多く、にぎやかで、家でラジオを聞いていると、クリスマスソング、聖歌が流れ、クリスマスムードが高まっている。

大雪で、交通が混乱しているが、人々はホワイトクリスマスを喜んでいるように見える。

 

 

Prettige Kerstdagen

en

Gelukkig Nieuwjaar!!

みなさん、良いクリスマスを

そして

幸ある新年を!!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: