9.12.08

ベルギーに来て3カ月

 9月10日にベルギーに着いたから、今日12月9日でちょうど3カ月。(今日も一時雪でした)
 
 僕にとっては全く、言葉の分からない状態から、少しづつ分かる言葉が増え、なんとなく、何を言っているんだか、分かるようにはなった。

 が、まだ、自分で答えるような文章は作れない。
 
 Katoは母国なので、こちらでの法的手続きなどで、頑張っている。社会保険、健康保険に入ったり、ある程度の収入を確保するために、語学学校の仕事に就いた。

 語学学校で、外国人にオランダ語を教えたり、ベルギー人にフランス語や、日本語を教えている。今後は翻訳の仕事をするべく、準備中である。

 僕は、オランダ語以外には、このブログの充実と、ベルギーについての勉強と、生活の中で見るベルギーの写真を、出来るだけ多く撮るように心がけている。

 明日、首都ブリュッセルにある日本大使館に行く予定である。(何らかの情報をもらいに)
 ブリュッセルでは今、クリスマス市が始まっているらしいので、その見物も兼ねてである。

 また皆さんに、ベルギーの首都、ブリュッセルの写真などを紹介できると思う。お楽しみに!

2 件のコメント:

屋比久壮実 さんのコメント...

Yukiへ
 早いものですね。3ヶ月がたつのは……。
昼間から0℃ですか?凄い世界ですね。沖縄は22.7℃で、月曜日は沖縄本島南部にある久高島でダイビングしていました。金曜日は山原の川にヨウジウオの撮影に出かけます。
 ベルギーは水が凍っているようなのでダイビングとか水に近づく話はできないですね。
 これからの季節はYukiの未体験ゾーンで楽しみです。

masayuki.be さんのコメント...

 4ヵ月目の初日、ブリュッセルへ行く時、途中の水溜りは氷が張っていました。

 これくらい冷えれば、身も引きしまってよいのではないかと、ポジティブ思考で頑張ります。

 雨じゃなく、降るなら雪にしてくれと願っていますよ。

 体ごと水に入るなんて、考えられない。沖縄がいかに温暖だったか、今にして思う。

 ベルギーの寒さ