19.12.08

大いに反省してVAKANTIE

 今日(金)で、今年のオランダ語学校の授業は終わりだった。
 最後に小テストがあって、50%くらいしか答えられなくて、ちょっと、悔しい思いをして、バカンシー(VAKANTIE)突入だ!

 反省して、休み中に復習して、来年の予習もしておかなければ、ますます付いていけなくなる。
 やっと、文法と言うのに気付いてきたところだから、少しは良くなるだろう(楽観的?)

 最終日で、浮かれた訳でもないだろうが、休憩時間に先生が、教室から姿を消すと、女のおしゃべりが始まり(男は僕一人)、なぜかエスカレートして比人女性が机にあがり「テーブルダンス」(わかる人にはわかる?)を披露した。「プロだろう」と思うくらい様になっていた。

 教室中、涙がちょちょ切れるくらい、熱く、大爆笑になった。

 一段落して、

何も知らず、先生は真面目な顔で戻って来て「それではテストを始めます」と言った。
(なんだこの熱気は?と思ったはず)

 封筒をみんなに渡し「まずひとつのテストは、この封筒に、自分の宛名を書く事です」と言った。
 それを回収して、名前を伏せて、封筒とカードを、またみんなに渡した。

 「次は、このカードに、封筒の宛名の人に、メッセージを書いてから入れてください」
 それを回収して、先生が宛名の人に手渡して、今年のクリスマスカードとした。

 先生もなかなか、遊び心のある人である。

 そのあとテストが始まった。

 休暇中は先生から、メールで「愛の復習問題」が届く事になっている。

0 件のコメント: