24.12.08

Liers Kerstbier

  今日は、クリスマスイブ。
昼は二人でテニスをして、帰り道にLier市の広報に載っていたクリスマスビールを売っている酒屋さんに寄った。

 行ってびっくり!普通のスーパーで売っていないような、ビールがたくさんあった。

 そしてお目当ての「Liers Kerstbier」(リールス ケルストビール)があった。保存用と自分用と明日の家族のクリスマス用にと10本ほど購入。

 それとは別に、Lier市の地ビール「CAVES」もあったので買った。CAVESとは洞窟とか地下などの意味。ラベルに「het bier van lier」(これはリールのビールだ)と書いてある。
 色は茶色でアルコール5.8%、地ビールらしい、ちょっと癖があるが重くない、あっさり目の味。時には1本と言う感じか。

 Liers Kerstbierは、色は同じく茶色、こちらはフルーティーで飲みやすい。(コリアンダーが入っている)このビールは毎年11月から12月の間しか販売されない。専用グラスも1個購入した(Katoからのクリスマスプレゼント)。

 夕食は、僕からKatoへのプレゼント。「タラのバター焼きと雑野菜添え」

 赤いローソクを灯した食卓に付き、「ベルギーに来て3カ月、二人でよく頑張っているね」と、乾杯した。

 今日は、市内の教会では夜、または夜中のミサがあるらしい。ちょうど日本人が除夜の鐘とともに、初詣をするみたいに教会へ向かうのだ。

 Katoも行きたいと言うので、付いていこうと思う。

0 件のコメント: