金曜日の晩
所属するクラブ主催の「お楽しみテニスの夕べ」勝手にそんな呼び方をするが、そんなもんだと思う。
会費€18を出して、コールビュッフェ(温かいものがないバイキング料理)を食べながらテニスの大会に出場する。
20:00集合と言うので行ったが、20:30から試合始め、食べ始め!僕とKatrienは第2試合だったので食べ始め!
んー、ビュッフェ、肉とか魚とか冷たくても食べられるもの、カルパッチョ風とか、おいしいものがたくさんあった。ビールも飲みながら40分の間に結構食べて、満腹・・・・!?「あぁー、おいしかったぁー、€18ぶんは食べたよね!」と言うとKatrienが心配して「大丈夫?試合で動けるの?」「え?試合か?Katrienが動けば大丈夫さぁー」なんて、無責任な会話。
1試合40分の時間制限で、第1試合が終わり僕らの番になった。相手は女子ペア(この大会、お楽しみなので、男子ペア、男女混合、女子ペアも年齢も関係なくごちゃ混ぜである)
ひとりはウインターリーグでも対戦した事のあるカトレーン、それと友人の女性。ウインターリーグでは勝っているので、大丈夫だろうとは思っていたが、8-1くらいで勝った。カトレーンは下手ではないが、自分でミスしてもプリプリ怒らないで、笑い飛ばす面白い人である(沖縄のサキエちゃんに似ている)。ベルギーでは自分で簡単なミスをすると、自分に怒って叫んだり、ブツブツ言ってイライラする人が多い。最初の頃、何を言ってるんだかわからなくて戸惑ったが、最近は慣れた。
1回戦が終わると、勝ち組はそのままトーナメント大会、負け組は負け組のトーナメント大会に分類される。
僕らは勝ったので勝ち組トーナメントへ。
今日(土曜)のLierは霧でした。
2回戦はエルウィン(男子)と女子のペア、エルウィンにもウインターリーグで勝っているので、楽観していたが、女子が勝ち気満々でいたので、ミスをするたびオーバーアクションをしていた。ま、そんなのは僕らには関係ないので淡々と試合を進めて8-4くらいで勝った。
外側から見たベギン会修道院、左側の木の下に市営テニスコートが3面ある。
3回戦は男子ペア、ひとりは上手だったが、もうひとりは60代くらいの初心者みたいだったので、これも8-4くらいで勝った。
「羊飼い」の像
4回戦(準決勝)は、40代くらいの男子ペアだった、練習の時から見ていて、「これには勝てない」と思っていた。
ところが始まって見ると3-1と僕らのリードから始まった・・・が、2回目の僕のサーブゲームをブレークされてから、相手が勢いづいて、その後次々にゲームを取られて結局3-8くらいで負けた。おしい試合ではあったがしょうがない。
この時点で夜中の1時ごろになっていた。
Lier市、土曜マーケットの八百屋。
その後決勝戦を観戦しながら、またビールを飲んでから家に帰る、家に着いたのは夜中の2時を過ぎていた。
ちなみに決勝戦は、僕らに勝った男子ペアが、相手の男子ペアに6-3で勝って優勝した。僕とKatrienは「僕らも悪い結果ではなかったね」と満足して終わったのだった。
昔の市壁の一部、「牢屋の門」周りでは土曜マーケットが開かれている。
ベギン会修道院の入口。
ま、そんな事で「お楽しみテニス」も終わりました。
また明日(日)、ウインターダブルスリーグの試合が2試合組まれている。
明日頑張ろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿