9.2.10

ベルギー国鉄ぅぅ・・・!!

今日は平日でオランダ語教室でした。

いつものように家を出て、オランダ語教室へ向かうため駅へ行く。

Lier駅に着くと僕が乗る電車の時間には早いが、電車は停まっている。

このホームでこの時間に出るのは、この電車しかないから乗ってみると、どうもいつもの電車の前の電車であるようだ。

とりあえず乗る。

しかし、いつまでたってもこの電車は動かない。動かないどころか、次の電車も来ないし、反対方向の電車も来ない。

車掌さんがやって来て、「アントワープへ急ぎの方はバスを利用してください。この電車は????(オランダ語の意味不明)のトラブルのため遅れます」と、アナウンスがあったためほとんどの人は、駅前のバス停に急いだ・・・・・「まあ、僕は急ぎじゃないからこの電車で待ちますよ」って、広々となった座席でオランダ語教室の復習をしていた。

ところが1時間たっても動かないし、他の電車の通過もない。僕は暖かい車内で勉強できたからいいんだけど・・・・しばらくして、「アントワープ行の電車が1番ホームに着きますのでそこへ移動してください」とのアナウンスがあった。

あぁ、もうオランダ語教室の授業は始まっているし、今からメッヘレン(アントワープ経由)に向かっても1時間足らずしか授業受けられないし、もうここで1時間以上の勉強したから行かなくていいかぁ!

って、1.2のクラスで授業初欠席した。

まぁ、ベルギー国鉄、普段から1-2分や5-6分の遅れは普通だから、特にどうのこうの言いませんが、約束のある人は大変でしょうね。

逆に、日本のように時間厳守の電車だと、1-2分の遅れを取り戻すために速度をあげて大事故になったとか、、、、そんな心配がないのは、いいのかと思うのであります。

IMG_7896

そんな、ゆったり時間のベルギーを満喫するならベギン会修道院はお勧めですね。

もちろん、自分の時間をたっぷり持っていることが条件です。

IMG_7899

一般車両の通行がないので静かだし、平日は観光客もほとんどいない。

IMG_7907

割と新しく出来たであろう、修道院内住居、一般の住宅(アパート)より広いのではないだろうか。

敷地内の道路はすべて石畳なんですよね。

今日は寒かった!昼間でもマイナス3℃くらいだった。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

2 件のコメント:

ニートフリーダム さんのコメント...

海外移住うらやましいですね!今の日本の閉塞かんといったらないですよ・・・

masayuki.be さんのコメント...

日本は島国で、一生その島からでなければ、外国語なんていらないですよね。
でも、第2第3の言語を勉強して海外脱出する日本人が増えるといいですね、海外に出て日本を見る事もいい経験だと思います。
ベルギーにも脱出組(移民)の人たちがたくさんいて、理由は様々です。